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普段は叩いているけど、今回ばかりは仕方ないかなと。そうでないなら悪名高き包括契約の出番ですしねぇ。ただ仕組み上仕方ないのかもしれませんが、リセマラごとに課金されるのも負担が大きいので何か考えた方がいいかも。
> リセマラごとに課金されるのも負担が大きいので何か考えた方がいいかも。
一般的にゲーム内で使用する楽曲は、ゲームメーカーが作曲者に買い切り契約で発注する。契約によって作曲者から(著作者人格権以外の)大部分の権利を得た発注者は、「自分達が使用する範囲(分野)では手続きが発生しないよう」支分権の一部のみをJASRACに管理委託する。※1ゲームメーカーが発注して作成し、権利者としてJASRACに登録を行う楽曲においては、「ゲームに供する目的で行う複製」「広告目的で行う複製」等を委託対象から除外し、直接管理する。そのため、ゲームメーカー自身がゲーム内で使用
リセマラ分もダウンロードカウントに含まれるという話ですよ?例え実際にゲームで演奏されなかったとしても、演奏されたかどうか分からないので料金の算出根拠に含まれるということです。リセマラの間に必要な(落としてきた)バイナリにJASRAC管理楽曲が含まれるなら、リセマラで多数ダウンロードされていると無駄な料金が発生することになります。現在のソシャゲはだいたいスタート時に現時点で必要なシナリオデータをすべてダウンロードしているように思うのですが。それともチュートリアル終了後やメインシナリオ終了後に追加ダウンロードが発生するようなゲームをご存じでしょうか?
ええ、(ソシャゲでは)普通は別ですね。
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JASRAC (スコア:0)
普段は叩いているけど、今回ばかりは仕方ないかなと。そうでないなら悪名高き包括契約の出番ですしねぇ。
ただ仕組み上仕方ないのかもしれませんが、リセマラごとに課金されるのも負担が大きいので何か考えた方がいいかも。
ちゃうねん (スコア:0)
> リセマラごとに課金されるのも負担が大きいので何か考えた方がいいかも。
一般的にゲーム内で使用する楽曲は、ゲームメーカーが作曲者に買い切り契約で発注する。
契約によって作曲者から(著作者人格権以外の)大部分の権利を得た発注者は、
「自分達が使用する範囲(分野)では手続きが発生しないよう」支分権の一部のみをJASRACに管理委託する。※1
ゲームメーカーが発注して作成し、権利者としてJASRACに登録を行う楽曲においては、
「ゲームに供する目的で行う複製」「広告目的で行う複製」等を委託対象から除外し、直接管理する。
そのため、ゲームメーカー自身がゲーム内で使用
Re: (スコア:0)
リセマラ分もダウンロードカウントに含まれるという話ですよ?
例え実際にゲームで演奏されなかったとしても、演奏されたかどうか分からないので料金の算出根拠に含まれるということです。
リセマラの間に必要な(落としてきた)バイナリにJASRAC管理楽曲が含まれるなら、リセマラで多数ダウンロードされていると無駄な料金が発生することになります。
現在のソシャゲはだいたいスタート時に現時点で必要なシナリオデータをすべてダウンロードしているように思うのですが。
それともチュートリアル終了後やメインシナリオ終了後に追加ダウンロードが発生するようなゲームをご存じでしょうか?
Re: (スコア:0)
ええ、(ソシャゲでは)普通は別ですね。