アカウント名:
パスワード:
こっちが実入りがいいからと思ってやっているような人がノーベル賞をとれるでも思っているのか?
子供に円周率さえろくに教えさせないのような国じゃ無理無理
この参考文献の方も自省されているように、真の問題は世論一般の議論レベルの低さですよね。子供には高度な学習を要求するくせに、大人はここで行われているような真摯な議論をほとんどしないで、「バカ役人が子供をダメにする」などという単純な話に逃げていく。
「教科書が簡単になると子供のレベルが下がる」という俗説の通りに、カリキュラムの水準と子供の出来が正相関するなら、スパルタ教育すればいいだけのことです。そんな簡単な話ではないからみんな悩んでるわけで。
「できる子供を伸ばす」ことと「落ちこぼれを救う」ことを両立する方法論がないことが最大の難題だ、というのが私の個人的理解ですが、大人レベルの乖離はそれ以上に深刻だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そもそも (スコア:1)
こっちが実入りがいいからと思ってやっているような人がノーベル賞をとれるでも思っているのか?
子供に円周率さえろくに教えさせないのような国じゃ無理無理
Re:そもそも (スコア:0)
どの国のことをいっているか知りませんが、
日本ではないことは確かです。
新小学校学習指導要領・算数 [mext.go.jp]
旧小学校学習指導要領・算数 [mext.go.jp]
Re:そもそも (スコア:0)
「(4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の(1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」
π=3 はなんだかなぁ。
Re:そもそも (スコア:0)
基本は「円周率 = 3.14」です。
「目的に応じて」3を使います。 参考文献 [justnet.ne.jp]
Re:そもそも (スコア:0)
そもそも目的に応じてってなんだ?
Re:そもそも (スコア:0)
相手は小学五年生であることをお忘れなく。
> そもそも目的に応じてってなんだ?
参考文献 [justnet.ne.jp]読んでないですね。
大人レベル (スコア:2, 興味深い)
この参考文献の方も自省されているように、真の問題は世論一般の議論レベルの低さですよね。子供には高度な学習を要求するくせに、大人はここで行われているような真摯な議論をほとんどしないで、「バカ役人が子供をダメにする」などという単純な話に逃げていく。
「教科書が簡単になると子供のレベルが下がる」という俗説の通りに、カリキュラムの水準と子供の出来が正相関するなら、スパルタ教育すればいいだけのことです。そんな簡単な話ではないからみんな悩んでるわけで。
「できる子供を伸ばす」ことと「落ちこぼれを救う」ことを両立する方法論がないことが最大の難題だ、というのが私の個人的理解ですが、大人レベルの乖離はそれ以上に深刻だと思います。
Re:大人レベル (スコア:1)
それを主張するのは自分の子供が「できる子供」にはいる場合のときだけ
というのが議論が行われない理由でしょう。
ましてや、その結果自分の子供が救われない落ちこぼれになるとしたら・・・