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朝の7時から21時までは10分を切る発車間隔で、東京-新大阪を走るわけで一日どんだけ輸送しているんだよって言うのがすごいんで、時速だけが問題じゃないよね。
ほんとそれ平地中心の場所を走っていることが多い海外の高速鉄道と違って山あり谷ありトンネルありのなかでこの頻度で安定運行を維持していることが素晴らしいトンネル通行時の車両毎のトルク制御なんか他にないんじゃなかろうか(動力集中型だとそもそも無理だったりするか)
> トンネル通行時の車両毎のトルク制御
kwsk
以前読んだソースを発掘できなかったのですが、トンネルドンな音問題以外に前方寄りの車両がトンネル抜けても後部がまだ空気抵抗高いトンネル内に残っているわけで同じパワーだと速度に差が出てしまい連結部の疲労につながるため制御を行っているみたいな記事を読みました。最近の技術の方向性だと車両形状で対策できているかもしれないですね。
あの電車、全部の列車の遅延を平均すると一桁秒らしいぞ。そっちの方がクレイジー#もちろん、今日は遅れが大きいからこの電車は早めに出ようなんてことはやってない。
たまにこだまに乗ると頻度の大切さがよくわかるよな。
東北新幹線に乗る機会が多くなって、東海道新幹線ののぞみの頻度の素晴らしさが良くわかりました。最速列車であるはやぶさの日中の運行頻度は1時間に1本のみで、東海道新幹線のこだまよりも少ないです。
東京~大宮間が上越新幹線、北陸新幹線と共用だから、本数増やすにも限界があるということはわかりますが。上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。それなら東海道新幹線との接続もできますし。
>東北新幹線
東京駅、上野駅のホームで小一時間立ちんぼしていると東海道新幹線にはまるでかなわないにせよそれなりの頻度で発着している実感はあります。// 大宮駅で立ちんぼしてもおそらくそれなりに。
>共用
別々にする利便性を説得できるだけの費用負担をよそ(たとえば米軍)に押し付けると迷彩化されて工事開始という話になったりして。。。。
> 上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。
有名な話ですが、上越新幹線の終着駅は新宿です。現状未完成路線となっています。途中の地下区間は予約されているそうですよ < 冷蔵庫さんより
そんなこと(いつ出来るかわからないこと)より、全部の列車を東京着発にするという変なこだわりをやめたら簡単だと思うんですけど。新幹線に乗る人がみんな「東京駅」かその辺りに行きたいんじゃなくて、新宿やらお台場やらに行きたいんではないの?そしたら、大宮から湘南新宿ラインやらを使えば良いわけで。
>全部の列車を東京着発
東海道新幹線との接続の都合とか
・東海道の品川発着化はプランはある模様
please send me some more info=>zkfkjp@yahoo.co.jp thank you
東京駅じゃないと乗換えが不便だからなぁ。品川とかのクソ田舎で降ろされたら結局鈍行で東京行ってそこから乗り換えになる。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:3, すばらしい洞察)
朝の7時から21時までは10分を切る発車間隔で、東京-新大阪を走るわけで一日どんだけ輸送しているんだよって言うのがすごいんで、時速だけが問題じゃないよね。
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:1)
ほんとそれ
平地中心の場所を走っていることが多い海外の高速鉄道と違って山あり谷ありトンネルありのなかでこの頻度で安定運行を維持していることが素晴らしい
トンネル通行時の車両毎のトルク制御なんか他にないんじゃなかろうか(動力集中型だとそもそも無理だったりするか)
Re: (スコア:0)
> トンネル通行時の車両毎のトルク制御
kwsk
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:2, 興味深い)
以前読んだソースを発掘できなかったのですが、トンネルドンな音問題以外に前方寄りの車両がトンネル抜けても後部がまだ空気抵抗高いトンネル内に残っているわけで同じパワーだと速度に差が出てしまい連結部の疲労につながるため制御を行っているみたいな記事を読みました。
最近の技術の方向性だと車両形状で対策できているかもしれないですね。
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:1)
あの電車、全部の列車の遅延を平均すると一桁秒らしいぞ。そっちの方がクレイジー
#もちろん、今日は遅れが大きいからこの電車は早めに出ようなんてことはやってない。
Re: (スコア:0)
たまにこだまに乗ると頻度の大切さがよくわかるよな。
Re: (スコア:0)
東北新幹線に乗る機会が多くなって、東海道新幹線ののぞみの頻度の素晴らしさが良くわかりました。
最速列車であるはやぶさの日中の運行頻度は1時間に1本のみで、東海道新幹線のこだまよりも少ないです。
東京~大宮間が上越新幹線、北陸新幹線と共用だから、本数増やすにも限界があるということはわかりますが。
上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。
それなら東海道新幹線との接続もできますし。
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:1)
>東北新幹線
東京駅、上野駅のホームで小一時間立ちんぼしていると東海道新幹線には
まるでかなわないにせよそれなりの頻度で発着している実感はあります。
// 大宮駅で立ちんぼしてもおそらくそれなりに。
>共用
別々にする利便性を説得できるだけの費用負担をよそ(たとえば米軍)
に押し付けると迷彩化されて工事開始という話になったりして。。。。
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:1)
> 上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。
有名な話ですが、上越新幹線の終着駅は新宿です。現状未完成路線となっています。
途中の地下区間は予約されているそうですよ < 冷蔵庫さんより
そんなこと(いつ出来るかわからないこと)より、全部の列車を東京着発にするという変なこだわりをやめたら簡単だと思うんですけど。新幹線に乗る人がみんな「東京駅」かその辺りに行きたいんじゃなくて、新宿やらお台場やらに行きたいんではないの?そしたら、大宮から湘南新宿ラインやらを使えば良いわけで。
maruken
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:2)
>全部の列車を東京着発
東海道新幹線との接続の都合とか
・東海道の品川発着化はプランはある模様
Re: (スコア:0)
>全部の列車を東京着発
東海道新幹線との接続の都合とか
・東海道の品川発着化はプランはある模様
>全部の列車を東京着発
東海道新幹線との接続の都合とか
・東海道の品川発着化はプランはある模様
please send me some more info=>zkfkjp@yahoo.co.jp thank you
Re: (スコア:0)
東京駅じゃないと乗換えが不便だからなぁ。
品川とかのクソ田舎で降ろされたら結局鈍行で東京行ってそこから乗り換えになる。