パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTと国立情報学研究所、東京大学など、「量子ニューラルネットワーク」なるものを一般公開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今回のシステムはD-Waveが採用している量子アニーリングを使用するものでも、量子ゲートを使用する汎用型でもなく、量子コンピュータではないものを勝手にそう呼んでいるのではないかという指摘も出ている。

    狭い意味での「量子コンピュータ」は量子アニーリングを含まないので、「量子コンピュータではないものを勝手にそう呼んでいる」という点ではD-Waveも同じ。
    一方で「量子コンピュータ」を広い意味で考えれば、既存の量子コンピュータや量子アニーリングと違う新しい仕組みを使っていても、なんらかの量子効果を本質的に使って計算しているのであれば「量子コンピュータ」と呼んで良いのではないかと思う。

    そういう意味では、「光パラメトリック発振器(OPO)というレーザーの量子力学的特性」というのが「最適化問題を高速に解く」ことにどのように役に立っているのかがポイントで、Togetterを見てもそこに疑義があるという話になっているように思う。
    とにかく「既存の方式と違うからニセモノ」という短絡的な考え方は危険。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 7時12分 (#3316468)

      それを言うならMOS FETだって本質的に量子効果で動作しているでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MOSFETが量子効果を使っているとは思えませんが、仮に使っていたとしても計算に本質的に使っているとは言い難いです。
        デバイスの動作に本質的かどうかではなく、計算に本質的に使っているかどうかでしょう。

        • by Anonymous Coward

          つまりは本案件もそこに帰結する。
          んで、やってる側が出してる論文ではそれを示せていない [srad.jp]。

          MOSFETは量子効果が性能に響くレベルで発生してしまうから対策しなきゃな話は聞くけどなぁ…
          量子効果を積極利用しているのはEEPROMとかFlashメモリ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...