パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、位置情報サービスをオフにしたAndroid端末からも基地局情報を収集していた」記事へのコメント

  • googleって本当にいろいろなデータ送信してるよね。
    IME経由で入力した文字情報送ったり、店に入って写真撮ったらその店のレビューしてよ!って来たり、本屋で背表紙の写真撮ったら(OCRまでしてくれて)その本に関する情報出てきたり・・・これらはまだやってないだろうけど加速度計などのセンサーデータやマイクから聞こえた音データ集めだしても驚かない。
    一応無効化する設定は用意されてるけど、それをしたところで本当に情報送信やめるのかという疑問が残る。(情報送信をやめる設定とは書かれていないことが多い。ユーザーが使える機能は無効化するけど情報は集め続けるよって意味かも)

    情報送信を無効化するには、飛行機モードにするかスマホの電源を切るのが確実。

    • by Anonymous Coward

      林檎しかり百度しかり。嫌ならエニグマかち回して電信すべし。(古

      • by Anonymous Coward

        まぁでも、Appleはハード屋だから、情報収集したり流用したりしなくても莫大な利益出せるんだよね。
        Googleは、中央集権でなんでもあっち側に蓄積して素晴らしいサービスするよ、代わりに広告の最適化にも使うけどね、ってスタンスだけど、
        Appleは一応プライバシー保護優先というスタンスでいる。出来る限り情報をサーバーに置かず端末側で処理しようとしてる。
        だからって、Appleは完全白かどうかはわからんけど、Googleほど必死に情報集めるモチベーションはないのも事実。

        Googleの方が技術的にも効率的にも高いとは思うが、Appleのが安心感はあると思う。

        • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          > まぁでも、Appleはハード屋だから、情報収集したり流用したりしなくても莫大な利益出せるんだよね。

          Apple信者の典型的なウソ話お疲れ様。

          ハード屋でも儲からないところもあれば、赤字のところもある。
          さらに言えばハードで利益が出ていても、さらに情報収集したり流用したりすればもっと利益が積める可能性が出る

          ハード屋が情報収集したり流用したりしないなんてことはないし、実際にSiriなどさんざんやってるのがApple。

          ちなみに言っておくと、ルータのSSID(モバイルルータ含む)について
          位置情報とリンクした情報蓄積をしないようにMicrosoftとGoogleはオプトアウトできる
          なんとApple

人生unstable -- あるハッカー

処理中...