パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームにおける「ガチャ」のようなシステムに対し世界各国で規制が議論される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年11月27日 17時37分 (#3319177)

    そして世界の大半の人間が、自分の能力の無さを悟ってゲームを去るのだった

    いやほんと、ゲーム機に通信機能が付くだけで、世界最強を競える人以外はお呼びじゃなくなるんで
    特に運要素と非ゲームでの強み(課金パワーも勿論だがコミュ力とか人徳とか)が勝負に絡まないなら尚更

    グローバリズムって残酷やで

    • by Anonymous Coward
      お呼びじゃなくなるようなゲーム作る方がバカじゃない?
      大抵は腕前別でマッチングされて、それで楽しめる作りになってると思うけど。

      囲碁将棋という先例ができていることができてないゲームがそんなにあるのかしら。
      • 最強でないと我慢できないタイプの人にとっては元コメみたいな感じになるんじゃないですかね

        俺TUEEEEがしたくてゲームをやるのであればネットゲーは不向きなのは間違いないとおもいます。

        世間のゲームの流行を見るに、元コメの方が間違ってるのは
        > そして世界の大半の人間が、自分の能力の無さを悟ってゲームを去るのだった
        ここんところでおそらくそんな人間はコアなごく一部だ、って事だと思います。

        とはいえ称号を盛ってる(レアであるべき高称号が、実はみんな持てるとか)ぐらいは有りそうですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その「腕前」の判定が問題でな
        大抵のゲームは期間限定キャンペーンなどで対人戦の勝利に景品を付ける期間をもうけるので、
        そういう間に勝ちを稼いでそれ以外の期間は負けてランクを落とすことがよく行われている
        ランクが上がるほど勝ちづらい=ポイント稼ぎづらいのでそうなる

        また、RPGのように時間でキャラクターLVの上がるものでは、
        プレイヤーの腕とキャラクターの性能の乖離が起きる。
        そこにさらに強レア装備による補正もかかわってくるので、マッチングは腕前に関係が無くなる。

    • by Anonymous Coward

      棲み分けがされてて、最初からその手のゲームが好きではない人は一度も触れないどころか界隈に近寄りすらしないような。
      世界最強を競ってる人の存在には関心すらなくゲームやってる人は大勢いるし、それはこれからも変わらないと思う。

    • by Anonymous Coward

      プレイヤースキル勝負のガチゲーの行き着く先は
      敵味方のチーム分け時点で戦う前から勝敗が見えるマッチング運ゲー

      • by Anonymous Coward
        何でかたっぽうに勝率40%台のサル集めるんだよ
        少しは勝率均等になるようにマッチングしよろw
        • by Anonymous Coward

          勝率が腕前を正確に測るバロメーターになりえない以上、
          勝率によるマッチングは必ずしも実力差を均等化する方法にはなりえません。
          プレイングをつぶさに監査して測るほかないのではないかと思います。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...