パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームにおける「ガチャ」のようなシステムに対し世界各国で規制が議論される」記事へのコメント

  • 日本のガチャ主体のスマホゲーが好きな層はカードダスでカードを集めてるのとあまり変わらないのでは最近思ってます
    マニア気質の人間は程度の違いはありますが収集欲とコンプ欲はありますのでその辺を上手く刺激しているのではないでしょうか?
    働いていて経済力がある人には一回300円ぐらいはそんなに痛くない出費なので無いでしょうか?さらに注意する親御さんもいないので回したい放題なわけです

    • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 9時08分 (#3319468)

      いいえ違います。今のスマホゲーのガチャはSNSで共感するためのツールなので、ガチャで当たりを引くだけでなくどれだけお金をドブに捨てたかでも盛り上がっています。
      カードを集めるのが嬉しいのではなく、みんなから注目される結果が出るのが嬉しいのです。
      その「結果」には大当たりも大外れも含まれます。

      ぶっちゃけカードが集まることは関係なくなってます。

      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...