パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、位置情報サービスをオフにしたAndroid端末からも基地局情報を収集していた」記事へのコメント

  • Android OS では、位置情報だけでなく、あなたの SNS アプリの通知 / 個人的な DM を含む、その他のプッシュメッセージを Google がスパイしています。また、Google が取得した情報は NSA の監視下にあります。このストーリーでは位置情報だけが触れられていますが、それだけではないのです。

    この記事は、よくあるアメリカを批判し、中国政府を正当化するための工作活動ではありません。アレゲな技術サイトスラドに相応しく、根拠となる技術的な説明をきちんとするので最後まで読んでください。

    メールの自動受信、通知欄への広告表示、お知らせなどを目的とするプッシュ通信は

    • by Anonymous Coward

      通信経路が暗号化されていれば安全というのは×だけど、
      同じように通信経路がガバガバだからEnd-to-End暗号化できないというのも×だよ。その例であればgcmのmessage部を暗号化してしまえばいい。

      • by Anonymous Coward

        プッシュ通知が端末のOSレベルで動いてて、messageを独自に暗号化すると
        端末側ではプッシュ通知の内容が暗号化されたまま表示されるって話なんじゃないの?

        Android開発は知らんけど、アプリがプッシュ通知の処理に割り込めるもんなのか?

        • とりあえず、GCMは古い通知システムで、現行のメッセージングシステムは FCM となっています。
          FCMは、Android だけでなく、iOS や Webアプリ(W3C Push API)などにも対応した、クロスプラットフォームなメッセージングシステム。微妙に仕様が異なるため、今は二つのシステムが併存していますが、機能的にはFCMはGCMの上位互換な後継品であり、GCMはいつサービス終了してもおかしくありません。
          たぶん、今時のiOS/Android 両対応アプリではPush通知な機能がある場合、iOSでもFCMを使ってる可能性が高いと思います。

          閑話休題。

          で、FCM/GCMのプッシュ通知のデータ形式には2種類あります

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...