アカウント名:
パスワード:
信号待ちなども含めたママチャリの平均時速が15km/h前後と言われております。建前上はチャリも車道通行が必要なので、チャリと変わらないと思えばそんなに文句も出ないかと。
最高速度20km/hだけど、巡航速度10km/hとかだと文句出るかもしれませんが。
たぶん道交法対策で20km/hまでしか出ないようにしてるんじゃないのかと予想。これだとミラーも片方だけで済みますし、スピードメーターも装着不要となりますのでこのバイクの装備的にはそうするしかないのかもしれないのかなと。
ついでに気になったところは、リンク先を見るとミラーが自転車の後付けみたいな感じのものなんだけど大丈夫ですかね。これだと、付け忘れたりあえて付けないで走る人が出てきそうな気がします。(すり抜けするのにミラーが邪魔だという人を何人か知っているので)
とにかく性能を見ると走る場所は限られそうな印象ですね。
道交法じゃなくて道路運送車両の保安基準対策。最高速度20km/h未満の原付(1種)は、色々と基準が緩和されるから。小型特殊自動車と同じ。
すみませんでした。素で間違ってました。道交法ではなく道路運送車両法のほうでした。
いわゆる幹線道路のようなところでは使用不可といった法律を整備してくれないかなとは思いますね。車道を走れと言われないように。(そういう道路は歩道を手押しすることを義務付けなど)区切り方が難しいけど中央線の無い道路のみ使用可能とか、幅3m以上の歩道がある場合は7km/時で歩道走行可能とか。たいした国益にもならなさそうなので外圧でもないと無理そうか。
原付一種については、「独立した自転車レーンが有る時はそちらを走れ」ってのはアリかもね。出来れば自転車レーン用の信号まで欲しいけど、その手のは欧州なんかでは実例も有るのだからそれほどシステム的には困らんだろうし。
原付1種と言う括りにすると普通の4-50km/h出るスクーターまでそのくくりになるからNG。
最高速度20km/h未満の原付は、原付0種とでもするべきか。(そんな法律はない。よって無理)
>自転車レーン用の信号まで欲しいけど、欧州なんかでは実例も有る
そりゃ日本でも実例はありますよ?欧州でもそうだけど、そういうのは一般的じゃないんですよ
電池が 162.8Wh とありますから、モーターの出力もたいしたことありませんね。だから最高時速 20km/h というのも当然です。説明の「航続距離は、運転される方の体重や道程の坂道にもよりますが、70kgの人が平坦な道を満充電から走りだし20kmは走りきれる事を確認しております」ということから、一時間走りきる→電池を全部使うと 160W 前後→おそらくモーターの出力はそれくらい
経験上、 13kg の私の自転車では 150W くらいでは無風平地の舗装路で 20km/h ~ 25km/h 位出ます。200W くらい出せると 30km/h を超え、 300W くらいになると 40km/h 弱、 400W くらいで 40km/h を
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
部門名 (スコア:1)
信号待ちなども含めたママチャリの平均時速が15km/h前後と言われております。
建前上はチャリも車道通行が必要なので、チャリと変わらないと思えばそんなに文句も出ないかと。
最高速度20km/hだけど、巡航速度10km/hとかだと文句出るかもしれませんが。
Re:部門名 (スコア:1)
たぶん道交法対策で20km/hまでしか出ないようにしてるんじゃないのかと予想。
これだとミラーも片方だけで済みますし、スピードメーターも装着不要となりますのでこのバイクの装備的にはそうするしかないのかもしれないのかなと。
ついでに気になったところは、リンク先を見るとミラーが自転車の後付けみたいな感じのものなんだけど大丈夫ですかね。
これだと、付け忘れたりあえて付けないで走る人が出てきそうな気がします。(すり抜けするのにミラーが邪魔だという人を何人か知っているので)
とにかく性能を見ると走る場所は限られそうな印象ですね。
Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)
道交法じゃなくて道路運送車両の保安基準対策。
最高速度20km/h未満の原付(1種)は、色々と基準が緩和されるから。小型特殊自動車と同じ。
Re:部門名 (スコア:1)
すみませんでした。素で間違ってました。
道交法ではなく道路運送車両法のほうでした。
Re: (スコア:0)
いわゆる幹線道路のようなところでは使用不可といった法律を整備してくれないかなとは思いますね。車道を走れと言われないように。(そういう道路は歩道を手押しすることを義務付けなど)
区切り方が難しいけど中央線の無い道路のみ使用可能とか、幅3m以上の歩道がある場合は7km/時で歩道走行可能とか。たいした国益にもならなさそうなので外圧でもないと無理そうか。
Re: (スコア:0)
原付一種については、「独立した自転車レーンが有る時はそちらを走れ」ってのはアリかもね。
出来れば自転車レーン用の信号まで欲しいけど、その手のは欧州なんかでは実例も有るのだからそれほどシステム的には困らんだろうし。
Re: (スコア:0)
原付1種と言う括りにすると普通の4-50km/h出るスクーターまでそのくくりになるからNG。
最高速度20km/h未満の原付は、原付0種とでもするべきか。(そんな法律はない。よって無理)
Re: (スコア:0)
>自転車レーン用の信号まで欲しいけど、欧州なんかでは実例も有る
そりゃ日本でも実例はありますよ?
欧州でもそうだけど、そういうのは一般的じゃないんですよ
Re: (スコア:0)
電池が 162.8Wh とありますから、モーターの出力もたいしたことありませんね。
だから最高時速 20km/h というのも当然です。
説明の「航続距離は、運転される方の体重や道程の坂道にもよりますが、70kgの人が平坦な道を満充電から走りだし20kmは走りきれる事を確認しております」ということから、一時間走りきる→電池を全部使うと 160W 前後→おそらくモーターの出力はそれくらい
経験上、 13kg の私の自転車では 150W くらいでは無風平地の舗装路で 20km/h ~ 25km/h 位出ます。
200W くらい出せると 30km/h を超え、 300W くらいになると 40km/h 弱、 400W くらいで 40km/h を