パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ動画新バージョン「(く)」発表、ユーザーは落胆?」記事へのコメント

  • 収益をどうするのかよく分からないけど、夢見るままに大赤字でサーバーを投入し続けるAbemaTVと、
    収益の柱である有料会員がごっそり減ってるのに、親会社のカドカワの資本も投入せずに小手先の対策しかしないニコニコ動画

    そらインタラクティブ性とかコンセプトはまるで反対だけどさ。
    軌道修正できなかったのかな、カドカワ資本なのにアニメを高画質で見るならAbemaTV、dアニメやAmazon Primeというのはどうかしてる。
    ユーザー投稿だってさ、中華スマホの動画カメラでももうFullHD越えてるんだぜ。いつまで投稿者にエコノミー対応エンコードなんてさせるつもりなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      アベマはブロードキャストだから送信側は軽いんだよ
      ニコニコやつべは双方向だからコストでは比較にならない

      最近の新興動画配信サイトは生放送形式のブロードキャストばっかでしょ。そういう事だよ

      • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 21時53分 (#3320908)

        いや、アベマもYoutubeもニコ動もインターネット経由なのでマルチキャストが使えず、送信側も軽くはないですよ。
        NTTのフレッツキャストのように、NGNのマルチキャスト機能を使った配信にしないと、送信側は軽くなりません。

        # ただし、NTTのフレッツキャストはボッタクリ価格とにかく高価な上に、NNI接続不可なので、
        # インターネット動画配信業者がそれを使うことは実質的に無理という…。

        次世代ネットワーク(NGN)等の接続ルールに関する意見提出者の一覧
        http://www.soumu.go.jp/main_content/000467068.pdf [soumu.go.jp]
        > 現在のフレッツ・キャストサービスは、コンテンツ事業者向けに SNI で提供されているが、
        > その料金が高いためにコンテンツ事業者の利用が進んでいないのが実情である。
        > そのため、新たにNNI接続によるサービスを提供することで、
        > 他の事業者がNGN上に映像配信プラットフォームを構築することを促し、NGN を利用した映像配信に関して、
        > より多くのコンテンツ事業者が利用しやすくなるよう、複数の事業者による適切な競争環境が構築されることを望む。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2017年11月30日 8時53分 (#3321079)

          > いや、アベマもYoutubeもニコ動もインターネット経由なのでマルチキャストが使えず、送信側も軽くはないですよ。

          双方向性がなければ、CNDを使って効率的に配信できるから、送信側の負荷は全然違うんじゃないの?

          親コメント
          • by nim (10479) on 2017年11月30日 8時54分 (#3321080)

            CDN……

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どこまでが「送信側」なんだろう……?
            # 真面目に考えたら、実は意外と答え出しにくいかも。

          • by Anonymous Coward

            YoutubeはCDN使ってると思うんですが……
            # 双方向性をどういう意味で使ってるかがよくわからない

          • by Anonymous Coward

            確かに、一方向だと事前にコンテンツをCDNへアップロードできるので、安く軽く済むかもしれませんね。

            ただ、ライブ配信向けのCDNも増えているので、どれぐらい違うかは分かりませんが。

        • by Anonymous Coward

          NTTを擁護するわけじゃないけど、別にニコニコは国内にサーバーを設置する義務があるわけじゃないんだから、安くて回線が安定してるところに置けばいいだけの話だと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            経路が遠いと回線は安定しにくいですよ…。

            # まぁ、今の一番のネックは、経路の問題よりもNTTのIPv4 PPPoEの網終端装置 [it.srad.jp]なはずなので、IPv6対応が先決だと思いますが。

            • by Anonymous Coward

              いや、そういうレベルの問題でもないでしょ。遅延はほとんど問題になってないし、YouTubeみたいに世界中の人が見るわけでもない。単にユーザーへとアップロードするトラフィックの量と値段が釣り合えばそれで解決するはず。

              • by Anonymous Coward

                遅延しないのは低画質だからであって…。

              • by Anonymous Coward

                そもそも上に文字を被せて見るのに、画質は必要とされてない。HDで見たければYouTubeに行けばいいわけで。

              • by Anonymous Coward

                だからニコニコ動画の有料会員が減ってるんでしょうね。
                動画の上に文字をかぶせる必要がないので。

              • by Anonymous Coward

                基本的には動画の上に文字を被せて見たい人が有料会員になってるんだよ。
                そうでないならニコニコ動画を使う必要はないってのは今に始まった事じゃない。
                ニコニコ動画は生まれたときからそういうサービスなんだから。

                有料会員だった人が減ってるのは、有料会員が有料会員としてのメリットを感じられてないからだよ。

              • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 14時51分 (#3321271)

                まあライバル業者が増えたせいもあるのではないの。
                古いコンテンツも豊富だしたまったコメントも膨大だし差別化はできているんじゃね。ニコニコの命はコメントの反映速度じゃないですかね。
                生放送だとこれで主とのリアルタイム会話が成り立ったりする。
                これからの展開はナマヌシが有象無象の素人ではではなく芸能人になっていくんでしょうね。
                とうがたった感じでテレビでは万人に受けないけれど局所的に固定的支持があるような。昔人気があった歌手とかね。ラジオの深夜放送の双方向版みたいなので少人数向けの濃いチャンネルをできる場としてほしい。

                親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...