パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙ベンチャーの宇宙ゴミ観測超小型衛星、打ち上げ失敗で行方不明に」記事へのコメント

  • 設定ミス? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    https://twitter.com/lizard_isana/status/936144846992973825 [twitter.com]

    11/28に打上げられたソユーズロケットの失敗の原因は、ソフトウェアのセッティングが新しい射場であるボストチヌイ宇宙基地のものではなく、古い射場のバイコヌール宇宙基地のものだったから、らしい。(´・ω・`)えー。

    えー。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 18時34分 (#3321936)

      http://www.afpbb.com/articles/-/3153330 [afpbb.com]
      >ロシアの宇宙開発計画はここ数年、失敗が相次いでおり、カザフスタンにあるバイコヌール(Baikonur)宇宙基地への依存を減らしたいロシア政府にとって、今回のトラブルはさらなる痛手となりそうだ。

      ロシアの神通力も終わったのか。

      親コメント
      • >ロシアの神通力も終わったのか。

        ロシアに神通力なんざ初めから有りませんよ。
        事故発生時の宇宙飛行士の生還率が多少アメリカより高いってだけです。
        開発当初からの衛星等の打ち上げ成功率はインドを除いてどこの国も90%台前半です。ちょっと古いデータですが参考に [jst.go.jp]

        #大体、更改時期にミスが増えるのはどこの業界も一緒でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少数精鋭の技術者が単純で頑健な理論と設計を作り、一般の労働者がそれを量産することでシステムにするのがソ連なんだよな。
          だから雨の日も風の日も吹き曝しの工場で人工衛星を作って、吹雪を越えてちゃんと飛ばすということができる。

          ただし、30年後に打ち上げ地点を変更してもちゃんと飛ぶとか、原設計者が年金生活に入ってからCDRやLRRが正常にできるとは
          言っていない。やってみてもいいけど、意味がないかもしれない。

          なかった。ちゃんちゃん。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...