パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニックの空間除菌脱臭機 ジアイーノ」記事へのコメント

  • なるべく人混みは避けるようにしてるけど、できたら通勤電車とか地下駅とかにこういうのを標準装備してほしい。

    • http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q9 [mhlw.go.jp]

      インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。

      • だから離れられない位置に人が居る場所に置いてほしいんだけど?

        • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 9時18分 (#3322863)

          エスパーしてみる

          隣の人がくしゃみをした瞬間にあなたは菌に汚染されてます
          その後空気の循環によってこの器械に取り込まれた空気が除菌されるかもしれませんが、
          汚染済のあなたまで除菌されるわけではありません

          親コメント
          • > 隣の人がくしゃみをした瞬間にあなたは菌に汚染されてます
            ああ、そこか。そんなに悲観的にならなくてもいいんじゃない?
            (菌じゃなくて)ウイルスを含んだ飛沫は不活化させる雰囲気内を飛んできます。いきなり粘膜に着地したら残念だけど、大抵は髪や服やカバンに付着して不活化させる雰囲気に曝露されます。ついでにくしゃみした人が口を押えた手で触れたつり革、座席、ドアなんかも不活化させる雰囲気に曝露されます。手洗いが有効ということはそういうあちらこちらに付着したウイルスが手を経由して粘膜に運ばれるのを阻止するからではないのかな。
            で、すし詰めの通勤電車の空気をそういうウイルス対策空気で満たしてくれれば、少しはリスクが低減されると思うけど、甘い?

            親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...