パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電力需給に合わせ家庭の消費電力を調整する実証試験」記事へのコメント

  • エコキュートなど住宅用のエネルギーシステムって、新築や改築のタイミング以外で更新する機会が少ないから普及のスピードが遅いよね。
    いっそのこと、(かつての家庭用電話機でのように)電気給湯装置は電力会社からのリース式にしたら普及は早くなるんじゃないかな。
    トータルコストでぼったくりにならない価格設定なら受け入れられるような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 12時29分 (#3322943)

      エコキューとは深夜電力を使用してお湯を沸かしているが、原発が止まっている現在エコキュー用として契約している電化上手などの深夜電気料金が安い契約は新規に受け付けなくなっていると聞いたことがある。
      そのうちに、太陽光発電で日中の方が電気料金が安くなれば、湯沸しを日中にシフトするのだろうが、買い取り価格がなぁ・・・

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...