パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東大、元大学院生の博士論文に盗用があったとして博士号を取り消し」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 14時40分 (#3323030)
    • by Anonymous Coward

      博士号取り消しになった場合、北大准教授もクビになるもの?
      産経新聞によると
      > 平成25年3月に博士課程を修了した元院生。当時は中国国籍だった。
      とあるけど、博士号取って4年で准教授って結構なスピード出世?

      • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 15時16分 (#3323052)

        国から「女性教員の割合をこれぐらいに上げろ」「外国人教員の割合をこれぐらいに上げろ」という強い要請が大学に来ているので,女性で外国人となるとこれはもう,大学間での取り合いとなるわけです.
        4年で准教授というのも,この条件を満たしているのならあんまり不思議ではないなあ…

        親コメント
        • >女性で外国人となるとこれはもう,大学間での取り合いとなるわけです.
          ここには全く異論はないです。大学の全体的な傾向としては、まさに超出世可能な条件でしょうね。

          >4年で准教授というのも
          助手だと学生の指導教員になれないので、採用後1〜2年程度で准教授にあげてしまう例は、大昔から文理に限らず事例はあります。
          元から教員の少ない学科とか、新しく編成された学科とかで、若者は欲しいけど指導教員として働く人材も欲しいといった事情がある場合ですね。
          なので内情を見てみないと判断難しいですね。採用時点で、女性+外国人の条件が大きく効いてはいると思いますが。

          #すぐに准教授とかに出世した人って、そこそこの割合でパワハラなどの問題起こすんですよね。
          #修行期間がなく、いきなり権力持つと人間狂う可能性が高くなるのかもしれません。
          #または、それくらい狂っていないと、早期出世できないのかもしれませんが、
          #どっかで破綻するってのもよくできていると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >助手だと学生の指導教員になれないので、採用後1〜2年程度で准教授にあげてしまう例

            助教の間違い?2007年学校教育法施行後の今の大学のシステムで助手から准教授ってあるんですか?
            2007年以前ならわかりますが

          • by Anonymous Coward

            > #すぐに准教授とかに出世した人って、そこそこの割合でパワハラなどの問題起こすんですよね。

            すごくわかります。私の経験上、助教授は100%。
            准教授では経験が特に浅い人がそうでした。
            まあパワハラっていうわけではないんですけど、普通に人間性が疑われるのばっかりでしたね。
            経験至上主義というわけではないんですけど、やっぱり経験を積まないと理解できないのが人間の性ってやつですかね。

        • by Anonymous Coward

          異論を唱える者にレイシストのレッテルを貼り、魔女狩りするのだー

          • by Anonymous Coward

            レイシストと呼ばれて反論する者はレイシストだー

      • 当時ってことは今は違うんですかね
        国籍が採用や出世上有利なのに変えちゃったのか
        それとも採用だけなのかな?
        日本とも中国とも違う国籍になったのかも知れないけど

        盗用も中国語の論文からとかだと見抜くのも難しいですなぁ…
        # この例がどうだかは知りませんけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >博士号取り消しになった場合、北大准教授もクビになるもの?

        普通はクビでしょ。そもそも博士号持ってなかったら准教授として採用はしなかったでしょうから。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 15時15分 (#3323050)
          一般的に大学職員の採用において博士号の所持そのものは条件ではないから
          博士号を失ったことだけを理由に首にするのは難しいかもしらん
          建前上は博士号の有無とは関係なく教授会で審査したはずだから、何審査したんだよ節穴かよって話になる
          親コメント
          • by sitosi (38952) on 2017年12月05日 1時30分 (#3323389)

            建前上は博士号の有無とは関係なく教授会で審査したはずだから、何審査したんだよ節穴かよって話になる

            大学によるでしょうが、通常は教授会ではなく、募集学科で審査するのだと思います。通常は1つの公募ポストに30~100名の応募があります。履歴書と業績一覧と主な論文を提出してもらいます。業績一覧では、ざっと、どんな内容の論文を書いているか、どこに掲載しているか等を確認しますが、別にそれらの論文を実際に読むわけではありません。主要論文にはざっと目を通しますが、ざっとです。何しろ、授業を行いながら何十本もの他人の論文に目を通すわけですから、精読なんてできません。
             
            我々が見るのは、論文としてどの程度形式が整っているかだけです。正直言って内容までは審査できません。理工系だと可能なのかも知れませんが、文系だと、論文の内容まではチェックできないのです。何しろ、その分野は世界でその人物がただ1人しか研究してないなんてものがザラザラあるからです。地の果ての奥地の話者数十名の「○○語の動詞における時制の構造」とかいった論文を読んでも執筆者本人以外には珍紛漢紛なわけで...。
             
            人事で採用する側は別に学位論文を審査するわけではないのです。基本的に性善説を取りますし、内容の審査まではできないので、基本的に見るのは、これまでの教歴と業績の一覧のみということになります。あと、その人物の研究テーマから、学科で必用としている授業を担当できる知識があるかどうかが重要になってきます。それは書かれている論文のテーマで確認します。
             
            その人物の論文に剽窃があったかどうか等は、その学位を与えた大学が責任を持って確認すべきでしょうね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 15時30分 (#3323061)

            盗用したとされる博士論文を審査したのではない?
            外部で研究発表したとかでない限り、他に実績となるようなものは思いつかないのだけれど。

            親コメント
          • 確かに採用時点では博士号をもっていたわけで、経歴詐称に問うのも難しいでしょうね。
            ある程度の懲戒処分はできるかもしれませんが、懲戒免職にするのはハードル高そう。

            調査の名目で時間稼いで、その間に自主退職を促しながら、全体的にはウヤムヤにする。
            幸か不幸か外国人なので、ひっそり母国に帰って頂くよう仕向けるってのに、3000ペリカ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > ひっそり母国に帰って頂くよう仕向けるってのに
               
              無理じゃないかな...
              あちらの人は空気読んだりしないし、自分の間違いは絶対認めない。
              全方向に大音量で堂々と抗議するよ。

              • >あちらの人は、、、
                ちょっと偏見というか極端な見方だとは思いますが、そこを認めたとして
                こういう人は、利に目ざとい場合が多いので、デメリットを理解させればすんなりいく可能性があります。

                この件で、アカデミックな場所には居場所がなくなるでしょう、不正していなくても博士じゃ無いので。
                履歴書に記載が必要な懲戒処分が出せれば、日本での公的機関、場合によっては民間企業へ移ることも難しいです。
                従って、一生北大に居れるなら抗議する価値もあるでしょうが、完全に窓際というかお荷物で異国の大学に残り続けるのは筋が悪い。
                一方の大学としては、残られるのが最悪なので、まずは穏便な追い出し作戦をして、それでも開き直ったら徹底抗戦するでしょうね。
                この時、不正を働いた外国人を味方する人は少ないでしょうから、かなり分が悪い。自称人権派の凄腕弁護士とのコネがなければ、引いたほうが得策と思います。

                総合すると、日本でキャリア形成できる可能性は極めて低いので、懲戒処分を含めた過去をウヤムヤにできる海外に移動してもらうのが、お互い得策。という絵を私は考えてます。

                いや、規定見たらすんなり解雇できる条文があり、上記は単なる妄想である可能性も高いですが。
                学位取り消しも見慣れてきたので、今後はそういう規定を加えてくるでしょう。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              修論に問題なければ修士採用したことにしちゃえばなんとでもなるんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            たしかに。理系だと「博士の学位を有すること」は、募集要項に書いてあるが、
            採用後に取り消しになったら、在職中の者を辞めさせる理由になるかは微妙だね。

            この場合、取り消されるまではれっきとした「東大博士」だったわけで、
            少なくとも今すぐに首にできる根拠は何もない。

            それにしても、北大の勤務先も怪しさ全開だね。

          • by Anonymous Coward

            博士論文が盗用で取り消しになった場合、欠格扱いじゃないのかなあ。
            博士号を持っていないどころか学士号もない教授ってのもいるけど(※)、経歴を偽って教授になったわけじゃない。
            経歴詐称と本来取れないはずの博士号を不法に取得したのは同罪みたいなものだと思う。
            教授会の審査にしても博士論文に盗用があったことまでは想定しないだろうし。

            ※ 城東工業高等学校卒の安藤忠雄が東大教授をしていた。

        • by Anonymous Coward

          > 普通はクビでしょ。そもそも博士号持ってなかったら准教授として採用はしなかったでしょうから。

          それ以前に盗用で博士号取った倫理観の無い人物に学生の指導を任せて良いのか、というほうが理由になるだろう。

          • この准教授がいる研究室を志望する学生はいなくなると思うけど
            他の研究室に行くはずだった四年生を無理に持ってくるのだろうな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              細かいですが、学部を持たない組織なのでは…

              • by Anonymous Coward

                以前「一般教養課程科/基礎教養課程科」だった部署を「人文社会系学科・学群」と合併の上他学
                部から数人移籍させて「学際学群」として再編したのでは?
                #「人文社会学群廃止令」に対抗する手段?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...