パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファーウェイでは毎年「下位5%」の人材を「淘汰」する」記事へのコメント

  • 現状、AppleやSamsunと張り合えるだけの製品を競争力のある価格で出せてるんだから、今の戦略が有効なんだろう。
    しかしこれ別に珍しい話じゃ無いよね、はっきり5%と決まってるかはともかく、米国企業なんか昔からこんな感じで、よく日本企業と比較されてたような気がするが。
    中国企業ってとこがニュースバリューってことなのか?
    • by Anonymous Coward

      米国における終身雇用というとHPが有名だったが、GMなどは1960年代くらいまでの話かな
      http://management-frontier.livedoor.biz/archives/50007981.html [livedoor.biz]
      今でも非エリートの首は成績では切りにくいよ

      ファーウェイのような大企業でこれはやっぱり珍しいんじゃないかなあ

      • HPの終身雇用ってどの惑星の話だろう。
        HPは21世紀になった時点で終身雇用ではなかったし、リストラもバンバンやってた。
        #希望退職プログラムは初めに出たやつが一番お得。

        評価の下位n%を解雇するというのが正しいかどうかわからないけど、評価が悪くてもクビにならない、異動もさせられないというのはダメだと思う。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...