パスワードを忘れた? アカウント作成

「IT業界クソ現場オブザイヤー」がすごい」記事へのコメント

  • 昭和と平成 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 13時25分 (#3324296) 日記

    次の年号どうすんねやろと思ったらこんなんあった。

    naronA @naron__A 2017-12-03 14:00:02
    上司「ここは処理が3つに別れるのでBooleanにtrue/false/nullを代入しまして」
    俺「え?Booleanですよね?」
    上司「うん」
    俺「🤔」
    #IT業界クソ現場オブザイヤー2017

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 13時26分 (#3324298) 日記

      コンビニで「ここは何でも屋とちゃうんかー」と怒鳴りちらしてた客を思い出した。

      いずみん @is_ryo 2017-12-03 12:33:32
      客「プロなら100%バグ、エラーのでないシステム作れないの?」
      #IT業界クソ現場オブザイヤー2017

      • by Anonymous Coward

        >客「プロなら100%バグ、エラーのでないシステム作れないの?」
        冷静に考えるとごもっともなんだよなぁ・・・
        # ITの常識は一般社会では常識とは限らない

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          「プロなら打率10割」とか「プロなら全試合完封」でいかがか。

          • by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 14時09分 (#3324330) 日記

            治療を受けに医療機関に行って期待通りに治らなかったら訴えちゃいそうな人たちかもしれない。

            >客「プロなら100%バグ、エラーのでないシステム作れないの?」

            • by Anonymous Coward

              プログラムって工業製品だからな。
              例えるなら電源が入らないことがあるテレビとか、ブレーキの利かないことがある車とかだよ。

              • by nnnhhh (47970) on 2017年12月06日 14時50分 (#3324365) 日記

                たまにありますねそういうの
                初期不良とか知りませんか

              • by Anonymous Coward

                実際、大量生産ならのチェックの限界上どうしても新品の不良とかがあるけど、
                どちらかと言えば個別事象であってバグの類とは違うからな。

                バグはいわば「プログラム上の仕様(機能の仕様ではない事に注意)の一部」であって、
                ハードウェアで言えば、法律に触れる「設計上の欠陥」にあたるものだ。

                結局、物理的な致命打になりにくい事に(個々の意思を無視して世間全体が)甘えているのと、
                コスト的な問題で「仕方ないこと」と大目に見られているだけだ。

              • by Anonymous Coward

                リコールしますか。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ、「客」だってコスト増大分を払う気ないからだろ。

              • by nnnhhh (47970) on 2017年12月06日 15時10分 (#3324382) 日記

                なんだ、「コストをかけないで高品質が欲しい」ってことですか
                それはちょっと難しいですねぇ、いやみんないろいろ研究してるんですけどね。

                コストさえ十分かけてくれればバグ0保証でもつけられると思いますよ
                あるいは機能を非常に単純化するという手もあるかと思います。

              • コストがほぼ無限大になりそうな気がする。
                バグが無いことを証明するのは厳しいなぁ。

              • by uxi (5376) on 2017年12月07日 10時59分 (#3324965)
                プログラムってのは想定された状況に対する対応方法を網羅したものに過ぎないし、
                将来に渡って起こりえる状況をすべて網羅するのは現実問題として不可能。

                家電だって自動車だって、工業製品のリコールは日常的に発生してるし、
                法律だって随時改正が行われている。

                完璧なものを実現するのは不可能だから可能な限り完璧に近いものを実現するために最大限の努力を行う。
                しかしいくら努力をしたところで完璧には程遠い。

                ディスカバリー・チャンネルで放送されてるメーデーシリーズを見てみるといい。
                最大級の安全性を求められる航空機業界でさえも、想定外の連続で死屍累々、墜落の山を築いてようやく今の安全性(しかしまだ墜落する)に至っている。

                それは甘えとか大目に見るとかいう問題ではなく、
                現実問題として、可能な限りの事前対策を講じた上で、見つかった穴は随時塞ぐという方法以外にやりようがない。

                一方で「#IT業界クソ現場オブザイヤー」の例は、傍目に見ても大目に見れないと言うか、現場に近いところでクソって指摘してる人がいながら、それを是正できてない辺り、目を覆う惨状としか言いようがない。
                これらの例は甘えと言われても仕方ないし、分かってれば大目に見るのは困難な例ばかり。
                無知か無能か背信の類いだろう。
                --
                uxi
          • by Anonymous Coward

            矛盾してますね

          • by Anonymous Coward

            敵のいる話と一緒にするのはさすがにお門違い。

            自分も開発者としての経験はあるから「プロだから100%ミスを出すな」とは言わんけど、プロ野球と比べて正当化してくるような勘違い業者がいたら即刻切り捨てるよ。

            • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 16時47分 (#3324475)

              客が敵じゃないすか

              • by Anonymous Coward

                敵は海賊

              • by Anonymous Coward

                テスト終わって納品前日に適当にチェックしてたら、
                「客から要望来てるからこれ今日中に実装しておいて」ってSEに言われましてね。
                身内にも敵はいるもんですな。

        • by Anonymous Coward

          > 冷静に考えるとごもっともなんだよなぁ・・・
           
          なぜ君は学校の試験で全て満点を取れなかったの?

      • by Anonymous Coward

        実現不可能な目標を強要されると捏造発生します

    • by backyarD (36899) on 2017年12月06日 15時07分 (#3324379) 日記

      大きめの会社の社内システム担当してるけれど、次の年号、ちらほらと話が出始めてるみたい
      たいていそういうので外部に依頼がくるのが

      ・年号云々以前に作りに問題がある
      ・年号も品目もまぜこぜでマスターやら直書きやら混在している
      ・どこで年号をつかってるかすらわからないのでその調査から
      ・和暦だったり西暦だったり2ケタだったり4ケタだったり略称だったり漢字だったり
      ・ClassicASPだったりVB5だったりVB6だったりVBSだったりBATだったりPHPだったりC#だったりVB.NETだったり
      ・DBもいろいろだし、日付型だったり文字列だったり年号コードが別途あったり

      みたいな感じでまぜこぜの闇鍋みたいな状態と予想。大きい会社で古くから黙々と動く
      サブシステムが大量にあるので、どれが何かを調査分類するだけでちょっとしたプロジェクトになるとおもう。

      わくわくしますね。何が出るかな。

      • by Anonymous Coward

        以前、
        「アクセスで作られてるシステムで、元号処理がVBAのCASE文」ってのを見たことがある。

        明治も大正も昭和も平成も何年からってのをCASE文でハードコーディング。
        アクセスだって一応DBシステムなんだから、マスター化ぐらいしとけよ。。。。

        と思いつつ、担当修正箇所は別の場所だったんで見なかったことにした。

    • by Anonymous Coward

      省庁のデータなら大正ぐらいからのデータはいれてそうって思った

    • by Anonymous Coward

      OracleのPL/SQLのBOOLEAN型は標準で三値持てるらしいですね。 > Booleanにtrue/false/null

      他の言語だと、C#ならbool?、C++ならBoost.Triboolあたり。

      • by Anonymous Coward

        SQLの3値論理はTrue/False/Nullではなく、True/False/Unknownですよ。
        基本的なことで、意味も扱いも全く違いますから、ちゃんと勉強しましょう。

        • by Anonymous Coward

          SQL99での定義はTrue/False/Unknownですが、Oracleではunknownはサポートされていないのでは?(正確には評価結果のUnknownがありますが)
          元コメはOracleにしか言及していないのでいきなりSQL99の話されたら困惑しますよ。

          • by Anonymous Coward
            OralceのSQLはBoolean型をサポートしない
            (そもそもBoolean型をSQL99の通りに実装しているRDBMSは存在しない)
            Boolean型をサポートしないSQLを拡張したPL/SQLはもやはSQLじゃないのでSQL99に拘束される謂れはないが
            それはそうとしてPL/SQLではBoolean型変数を作れるが、その変数にはNULLを代入できない
            なぜならBoolean型が必要なところでNULLを評価するとunknownになるから、 NULLを代入したつもりでも実際の値はunknownになっているはず
            • Re:昭和と平成 (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2017年12月06日 18時48分 (#3324552)

              PL/SQL言語リファレンスより [oracle.com]
              |BOOLEAN変数に代入できる値はBOOLEAN式のみです。
              (中略)
              |SQLにはBOOLEANに相当するデータ型がないため、次の操作は実行できません。
              | データベース表の列にBOOLEAN値を割り当てる操作
              (以下略)
              ついでに、上記のBOOLEAN値 [oracle.com]は
              |BOOLEAN式とは、BOOLEAN値(—TRUE、FALSEまたはNULL)を戻す式のことです。

              とのことなので、12c(12.1)で試してみたところ変数にはNULLは代入できるしis nullによる評価も可能でしたが、テーブルへのINSERTはできませんでした。

    • by Anonymous Coward

      java.lang.Booleanならnullでもいいんじゃまいか

    • by Anonymous Coward

      >コミッタ見たら中国の方だったんで、仕様書に「何年未満なら昭和」みたいに書いてあってそのまま実装しちゃったんだろうなぁと思ってます
      ってあるし、現時点でコミットログにアクセスできる人なんですね

    • by Anonymous Coward

      PASCALなんて使い物にならないとかいう風潮の影響がこんな所にもっ!!

      # 多分PASCALは関係ありません

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...