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パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
問題なのは今現在走っている公道カートにこれが適用できるんですかね?発売当時シートベルトのなかった自動車なんかは現在でもノーシートベルトでもOKなところを見ると、法の施行以前の公道カートはそのままになりはせんだろうか
個人で保有するカートはそうなりそうな気がしてならん。が、まあコスト次第かな。10万くらいで取り付けできるなら、車検制度の導入とセットでふるいにかけられるかもしれん。レンタル業者の場合は「シートベルトのない車両のレンタルは○年後に禁止な」というお達しで締め出すだろう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re: (スコア:0)
問題なのは今現在走っている公道カートにこれが適用できるんですかね?
発売当時シートベルトのなかった自動車なんかは現在でもノーシートベルトでもOKなところを見ると、法の施行以前の公道カートはそのままになりはせんだろうか
Re:保安基準改正の要点 (スコア:0)
個人で保有するカートはそうなりそうな気がしてならん。
が、まあコスト次第かな。10万くらいで取り付けできるなら、車検制度の導入とセットでふるいにかけられるかもしれん。
レンタル業者の場合は「シートベルトのない車両のレンタルは○年後に禁止な」というお達しで締め出すだろう。