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パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
フッ飛ばされてコスプレのぺらぺらな服でズル剥けのうえ無関係な走行車両に踏まれること考えると、シートベルト固定での横転時の首の危険性は無視して良いんじゃないかなと。横転するぐらいの勢いで吹っ飛ばされたらやっぱり無事じゃ済まないと思うのよ。
それに、ヘッドレストも義務づけ、つまり横転しても頭潰れないはず(建前)なので。
3点式のシートベルトだと、体は吹っ飛ばないけど体を動かせる余地がある。オープンカーってヘッドレストが頑丈だったりロールバーあったりするけれど、3点式使ってる限りでは横転しても(運が悪くなければ)安全ってことになってる。でも、競技用4点式使うと体が逃げる余地がないので、死ぬよ、って言われるね。ベルトしてなかったら? 体が吹っ飛んだ後車が落ちてきて死ぬ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re: (スコア:1)
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。
ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
Re:保安基準改正の要点 (スコア:0)
フッ飛ばされてコスプレのぺらぺらな服でズル剥けのうえ無関係な走行車両に踏まれること考えると、シートベルト固定での横転時の首の危険性は無視して良いんじゃないかなと。
横転するぐらいの勢いで吹っ飛ばされたらやっぱり無事じゃ済まないと思うのよ。
それに、ヘッドレストも義務づけ、つまり横転しても頭潰れないはず(建前)なので。
3点式のシートベルトだと、体は吹っ飛ばないけど体を動かせる余地がある。
オープンカーってヘッドレストが頑丈だったりロールバーあったりするけれど、3点式使ってる限りでは横転しても(運が悪くなければ)安全ってことになってる。
でも、競技用4点式使うと体が逃げる余地がないので、死ぬよ、って言われるね。
ベルトしてなかったら? 体が吹っ飛んだ後車が落ちてきて死ぬ。