パスワードを忘れた? アカウント作成

公道カート、規制強化へ」記事へのコメント

  • パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。

    変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。

    --
    #説明責任はないです
    • 物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。
      ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 21時02分 (#3324669)

        ヘッドレストの上に構造物まで来るから、その心配はあまりないかと。
        ひっくり返るリスクよりは、正面衝突で投げ出されるリスクの方がずっと高いよ。
        それに横転したところで、上下逆の状態ではどのみち安定しない。

        あえていうならヘッドレストの上に、頭を保護するためのバー(ロールオーバーバー?)の一つも
        設置することくらいか。とりあえず一瞬でも耐えられればそれでいい。

        https://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.html [gooworld.jp]
        「オープンカーで心配してしまうことは、安全性だろう。とくに横転したら……と不安がる人も多いはず。しかし、ほとんどのクルマにはロールオーバーバーが採用され、横転しても生存空間が確保される。普段はシート後方に格納され、車体が大きく傾いたら瞬時にバーが飛び出すタイプも存在。いずれにしても安全性は十分に考慮されているから安心だ。」

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...