パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

最高裁、テレビ受信装置設置者への受信契約義務付けは合憲と判断」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 0時12分 (#3324794)

    助成金をだまし取ったとされる齊藤元章氏 [srad.jp]を好意的に取り上げた「プロフェッショナル 仕事の流儀」は放送前に差し替え [itmedia.co.jp]になりましたが、過去に齊藤元章氏を持ち上げた報道・放送をした3つの形跡をNHKは消しました。NHKは放送法にある「報道は事実をまげないですること。」に反して自分の不都合な事実を消しています。

    まず、昨年9月7日のNHKクローズアップ現代+ 「逆転ホームランなるか?日本の新ものづくり革命」 [nhk.or.jp]でPEZYの齊藤元章氏を「優秀な人材に大きな資金が集まる」例として取り上げました。現在のウェブページではその部分だけを削除していますが、12月2日づけのキャッシュ [googleusercontent.com]には次のように書かれています。

    今、優秀な人材に大きな資金が集まることで技術革新が加速する現象が起きています。

    ベンチャー企業の経営者、齊藤元章さんです。
    齊藤さんは、みずから開発したスーパーコンピューターの独自性で注目されました。

    こうした取り組みを高く評価し、起業のための数十億円もの資金を提供したのが金融機関や投資家たちです。

    三菱UFJキャピタル 投資第二部 乾和彦副部長
    「0から1を生み出す人(起業家)は世界でもそんなに多くはない。
    そういった人が日本の中にも、これからたくさん生まれてきてほしいという思いもありますし、その中で一番最初にこういった動きをとっている齊藤さんを我々は応援したい。」

    スーパーコンピューター開発 ペジーコンピューティング 齊藤元章さん(48歳)
    「大変恵まれた、ありがたい状況をいただいているので、成果をきちっと出していきたいと思います。」

    齊藤氏への投資を勧めていると考える人もいるのではないでしょうか。

    次に、先月のTOP500 [wikipedia.org]の結果が出る前、唐突にWEB特集 スパコン日本一!ベンチャーが達成 [googleusercontent.com]と齊藤元章氏を持ち上げた記事が出ましたが、現在では消えています。

    最後に、齊藤元章氏がスーパーコンピューター開発の先にある未来を語った番組「知恵泉」のブログの12月5日、8日のエントリ [googleusercontent.com]も消えています。

    これらの報道、放送は助成金詐取が疑われる2012年よりも後にされています。NHKがPEZYやその関連会社の社会的信用を保証することで、PEZYが資金集めに利用したと見る人もいるかもしれません。報道が妥当だったのか検証することなく、削除して隠蔽するのは、受信料を強制徴収する放送機関の姿勢として疑問に思う人も少なからずいるのではないでしょうか。

    齊藤元章氏を取り上げた大隅亮ディレクターについて、癒着や収賄がなかったのか、NHKが調べて報道していただけると願っています。

    • by Anonymous Coward

      さすがに難癖だよ.

      まだ逮捕された段階で,犯罪の事実は法的には確定していないんだよ.放送取りやめることは,一時的な対処として常識的な判断.

      報道は,取材時点で確かなことを伝えているかがポイントで,もちろん事後の検証は必要だけど,昨日の今日でできる話ではない.

      ニュースで取り上げているのを見て「投資を薦めている」と思っちゃう人は確率的に少数存在するとは思うけど,それは報道機関に原因を持ってくるのはどうなの?

      • by Anonymous Coward

        まだ逮捕された段階で,犯罪の事実は法的には確定していないんだよ.

        同意します。容疑者を過去に肯定的に放送・報道した形跡を隠蔽したNHKとのつながりはわかりませんが。

        資金を得るために助成金を詐取した容疑のある人が、投資を得るためにNHKの放送・報道を利用した可能性や、その放送・報道が妥当だったのか検証することなく、(番組「プロフェッショナル」放送中止はともかく、それ以外の)過去に放送・報道の形跡を削除して隠蔽するのは、受信料を強制徴収する放送機関の責任ある姿勢なのでしょうか。ちなみに,日本経済新聞は齊藤元章氏を肯定的に取り上げたことを 外部の評価や独自の取材を踏まえて掲載しました [nikkei.com]と言及しています。

        難癖とのことなので、もう少し説明します。
        齊藤元章氏の会社の株式を投

        • by Anonymous Coward

          1つ誤解していました。

          1) ベンチャー企業が産業用ロボットの老舗とともにロボットを開発.20年続く人工知能ロボットのコンテストで世界最高点獲得

          次のように訂正します。
          1) ベンチャー企業が産業用ロボットの老舗とともにロボットを開発.世界的なロボットコンテストで世界最高得点達成

      • by Anonymous Coward

        一時的な措置として該当箇所の掲載を中断していますって案内は出すべきだと思うの。
        罪が確定したら、そういう人物を紹介するのは不適切なため該当箇所を削除しますにして、
        内容自体にも嘘が有るのが確定したら、誤報でしたごめんなさいで削除を確定させる。

        報道機関に限らず、それが正しく誠実な対処ってものではないかね?

        少なくとも現段階では騙された被害者でいられるのだから、隠蔽なんていう共犯じみたことをする必要はない。

    • by Anonymous Coward

      キャッシュが更新されて、削除前の記述が参照できなくなってしまったようなので、削除前のキャッシュを参照する別のリンクを貼っておきます。

      クローズアップ現代+ 逆転ホームランなるか? 日本の“新・ものづくり”革命 https://archive.is/tNA5C [archive.is]

      WEB特集 スパコン日本一!ベンチャーが達成 https://archive.is/tUjp9 [archive.is]
      (この時点では日本一ではなく日本一相当の記録を達成)

      先人たちの底力 知恵泉 ブログ 2016年12月 https://archive.is/1pXzY [archive.is]

    • ただしソースはサイゾー。
      “小保方騒動”の再来!?スパコン詐欺に揺れたNHK『仕事の流儀』と「局内の怪しいウワサ」 [cyzo.com]

      「必要以上に斉藤社長を持ち上げようとする担当者がいましたからね。スパコン事業には多くの尽力者がいて、斉藤社長ひとりの手柄ではないのに、やたらと的を絞ろうとしていたところがあって、局内では接待でも受けてるのかとウワサになっていたところ、この事件。国研がらみではSTAP細胞で教訓があったのに」(NHK関係者)

      NHKの職員が接待を受けることが違法なのかわからないけど、接待を受けただけで人を持ち上げるリスクを

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...