パスワードを忘れた? アカウント作成

ATOK最新版は月額課金でのみ提供へ」記事へのコメント

  • Passport版をずっと使ってます(はてなのプレゼントでライセンスが当たってからかな…)。

    少し気になるのが、ごくごく稀にライセンス管理のエージェントサービスが死亡してることが
    あり、日本語入力ができなくなることがあるという点。最近だとWindows 10の最近あった大規模な
    アップデートの後とかに発生(そういうタイミングでしか起きてないけどね)。

    そういう常駐プログラムがあるってことがわかってる人たちは大丈夫だけれど、昔からATOK使ってる
    人とかそのあたりわかんなかったりするとトラブル時の対応が大変かな、とか懸念はそれくらいかな。

    • by Anonymous Coward

      ネットにつなげられない環境で使う場合どうすんだろ、って不安があって、passport版は使ってないですねぇ。

      あとはたしかインストールできる数が売り切り版より少なかったような?
      なんか不便な気がして使ってません。

      そこらへんの不安が解消されたならば、まぁ後々移行することもあるかな。

      ※今使ってるの2011だわ…。windows8.1なので。正直この辺りのバージョンで十分なのよね。
      ※別PCは10なので、2017入ってるけど。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 17時01分 (#3325288)

        常時インターネットにオンラインでないと使えないわけでは無く、定期的にポーリングして契約状況を確認するだけなので、
        何週間もオフラインにならない限り問題ありません。
        海外派遣の海外青年協力隊員や自衛隊員、外航船乗組員はやめた方がいいかもしれませんけど。

        • by Anonymous Coward

          以前見たときには14日に一度はネットに繋ぐ必要があるとなってたはず。
          インターネット回線の無い方はATOK2017を使ってねとも書いてあった。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...