パスワードを忘れた? アカウント作成

PCデポの光回線、高額な解約料が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時16分 (#3325408)

    PC、スマホのローン購入でローンが残ってる
    ひかり回線のキャッシュバックを受けた後の期間内での解約に伴う違約金
    等が積み重なってるなら別におかしくない

    一括で買ったならスマホとか返却する必要もないしね
    投稿者の契約内容の説明不足もあるから一概にPCデポが悪いとは言い切れないのでは?

    ここに返信
    • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時28分 (#3325416)

      同感です。

      アレゲな皆様にはネット最安値と比べてかなりぼったくってるように見える金額かもしれないですが、
      PCデポはそもそもネット最安値より高めかつ分割という高額になる支払い形態であることを考えればそれほど異常でもないかと。

      ただ一番上の月5000円のデータPS新3年エリートというのは以前にも問題になったサポートプランのうちの最上位のもので、
      10台の機器まで対応するというもののようですがそれがこの方に本当に必要だったかはやや疑問で、
      よくわからない利用者に高額なプランを契約させようとする体質はまだ完全に改善されたとは言えないかも知れませんが。

      • by Anonymous Coward

        3年契約の残り1年の時点での解約だから、既に2年分払っているように読めるけど、ローンだったとしても20万はひどくない?
        結局この人、2年分の支払いと、解約料4万円払って、手元には何も残らなかったのかな。ひどい話だわ。

        • by Anonymous Coward

          その対価で「PCやiPhone、無線ルータなど」を2年利用したんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            それならレンタル料の範囲内に収めないと

            • by Anonymous Coward

              住宅ローン組んで家建てて、払えなくなったら「退去するから賃貸家賃に相当する額(=支払い済みローンで相殺して追い金ゼロ)で手を打て」で通用するなら楽だな。

              • by Anonymous Coward

                ローンとはっきり説明しない住宅ローンを組ませるような会社はさすがに無いと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              あなたは3年の有期雇用契約を2年で打ち切られたら、ペナルティをもらいたいとは思わない?
              民法では払えとされている。

              • by Anonymous Coward
                3年の有期雇用契約を2年で打ち切られても、ペナルティはもらえませんよ

                労働基準法第16条
                使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

              • by Anonymous Coward

                これは「使う側から『休んだら罰金』と労働者と契約するのは禁止」と読むのではないでしょうか
                金を払う側、労働契約をキャンセルされる側が反対ではないかと

              • by Anonymous Coward

                民法第628条は?

              • by Anonymous Coward

                それが普通だ罠

                > by Anonymous Coward on 2017年12月08日 9時47分 (#3325767)
                のアホさ加減に涙が出るぜw

              • by Anonymous Coward

                「労働契約」と「雇用契約」は同時に結ばれるけど別のものだよ。

        • by Anonymous Coward

          それ、単なるハードウェアのローンだとして見積もってますよね。
          「お年寄りへのPC電話サポート」の分が含まれてない。
          プロバイダのサポセンって、通信回線とは全然関係ないITトラブルが持ち込まれる、よろずゴミ捨て場になってるのに。

          普通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。

          • by Anonymous Coward

            >通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。
            禿げしく同意。

            それに、まー ケータイのX年縛りとかもあるし。

            仮に解約金が残り1年分の支払いより高額だったとしたら、
            俺ならあと一年支払い続けてから、そこで契約終了するな。

            残り期間の合計の支払予定金額より解約金が高いっていうなら、解約しなければいいだけの話。
            これもケータイの世界で既にあった話じゃね?
            #あんまり良い商習慣ではないとは思うけど、法外というわけでもない。

            • by Anonymous Coward

              ケータイの世界で既にあった話でも批判が集まって多少なりとも改善されたんだよ。
              ちゃんと分割購入と説明されるようになったし解約時に残金を一括で支払えなんてことは"ない"
              縛りで割引もあるが解除時に残りの端末代丸々なんてことはないし、契約時に金額含めてちゃんと説明される。解除料はWebでも確認できる。

      • by Anonymous Coward

        割賦販売なのかレンタルなのかリースなのかってこと自体が分からない契約っていうのがまず問題では?
        何にお金を支払っているかがわからない契約を結ばせる時点でいろいろとおかしい

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時38分 (#3325422)

      > PC、スマホのローン購入でローンが残ってる

      それはわかるけど、回線の解約とローン清算が連動ってのがおかしい。
      一つは分かりにくい契約であること、もう一つが、あたかも回線契約の解除だけで多額の違約金のように発言する人が出ること。

      それは別としても、今回のPCデポからの請求は明らかに解約金でなく、残金の全額支払いに見えるくらい高額だね、

      • by Anonymous Coward

        回線の解約だけならその通りだと思います。
        もしかしたら型落ちしてるしコレも全部一緒に解除しようと考えた可能性もあるかと。

        この明細は回線契約だけじゃなくて加入中のサービス明細みたいですし。
        フォーマット上、解除手数料となってるだけな気もします。

      • by Anonymous Coward

        PC DEPOTなのでレンタル契約とか、回線契約のインセンティブを本体価格から値引いて支払い総額を下げているのであれば
        回線解約をすることでインセンティブの権利が喪失するので、インセンティブ相当を返金するのもおかしくありません

        ボッタクリとは思うけれど、画像の書類を契約締結前に提示されて納得の上契約しているのであれば
        老人や未成年でもない限り馬鹿な契約したもんだ・・・との感想しかありません
        携帯キャリアもサポート的な契約付けて短期解約すると残債の清算と違約金3万円以上なんてこともありますし

    • by shesee (27226) on 2017年12月07日 19時50分 (#3325432) 日記

      光回線の解約金71000、はかなり酷い。縛りをつける値引きも無いように見える。
      iPhone 6s 64gbなら月額料金見るととっくに残債返してるはずだ。契約上はそうでは無いのだろうけどそうすると無茶苦茶な値段設定に見える。iPhone X買えるんじゃね。
      バイオとWiFi中継機はまあレンタルなので返すべきだと思うけど、違約金と支払った金額合わせると高いよ。レンタル品の買い取りなのか、返却した上での違約金なのか書いてもいない。
      どちらにせよ明細を求めてるのに無いのは問題がある。

      • by Anonymous Coward

        このVAIOの型番(VJF1529)ググってヨドバシで見てみたら91000円だったらしい
        月500円で2年だとすると500x12x2で12000円
        引くと79000円となって別におかしな金額じゃなくなる
        ただあくまでVAIOだけ

        中継器はピンキリだからなぁ
        型番わからんので調べよう無し

        返却したら4万そこそこになったって言ってるから返却前かと思う

        • by shesee (27226) on 2017年12月07日 20時39分 (#3325479) 日記

          市販モデルはCore i7品とCeleron品あるんよ。Core i7品の価格にちょっと足せば、MacBook Airをちょうどいいぐらいにカスタム化して買えたから、Core i7品はあまり出てないんじゃないかな。市販モデルはどっちにせよHDDだし。
          まあ詳細型番無いと分からないけど。

        • by Anonymous Coward

          PCデポで扱ってる中継器の価格を見るに5~8000円台なんですよね…
          それかレンタルオプションでしょうかね(オプションに違約金という別の疑問も起きてしまいますけど)

        • by Anonymous Coward

          91000円を月500円で回収したら15年も掛かるわけで、とてもじゃないが効率が悪すぎる。
          なので、頭金が別にあったとか、別の契約が抱き合わせになっているとか、としか考えられない。

        • by Anonymous Coward

          中継器ってブロードバンドルータだと思われます。
          MAC アドレスは Covia とでますね。
          Wi-Fi はありそうですが、 2.4GHz だけなのか 5GHz もあるのかはわかりません。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 19時56分 (#3325440)

      月1万8千円ですでに2年間,合計40万以上払っているので,
      さらに20万以上払えというのを擁護するのはさすがにちょっと無理

      • by Anonymous Coward

        ああ、なるほどデポ理論では、中途解約の場合、契約年数の残りで支払うはずの全額を違約金として払えという理論なのですな。
        個別対応で資本や人的リソースを投下した案件ならありえなくも無い契約だけど。

        この場合、iPhoneの3分の2は支払ったはずなのに、4万払ってiPhone取られたのは釈然としない。
        iPhoneだけはローン契約に見える。
        所有権は契約者にあって、担保として回収したなら出すべき手続き書面有ると思うのだが。
        iPhoneの残債5万ちょっと払って、他の解約金は全部無視まで手打ちの条件詰められたと思うな。
        まさに手打ち金としか言えない。

      • by Anonymous Coward

        一応、それには光回線とサポートの金額も入って居るのでは?
        レンタル機器とかもあれば、ローン支払い相当は1万円程度かと。

    • by Anonymous Coward

      vaioにiPhoneと、手数料じゃない現物も含まれてるよね
      当該項目をローンの残債と見れば、そんなものだろうと

    • by Anonymous Coward

      金額の正当性よりも売り方なのでは?

    • by Anonymous Coward

      おかしいだろ。
      18万もするiPhone6s 64GBって何?

      月額課金のプロバイダ契約として、利用していない月の全額利用分請求するのはおかしいよね?

      同種の契約で平均的な違約金の額より大きな額はだいたい無効ですから、内訳が正しければ大部分が無効になると思いませんか?

      これがおかしいと思えなかったなら、是非お仕事でお付き合いしたいですね。
      いつまでも、そのままのチョロさでいてくださいね。

      # 「お前が払ったのは利息分だー!!!」

      • Re:これって (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年12月07日 22時12分 (#3325545)

        近所のドコモショップの店頭では、こんな張り紙が。
        「以下に関する相談はお受けできません
          ・パズドラ  ・モンスト
          ・LINE   ・ポケモン  」

        いかにキャリアのサポートに、キャリアと関係ない相談が持ち込まれてるんだという。
        原価だけじゃなく、そういう費用を考慮しないといけないんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          グラブルとかFacebookに関する相談なら良いのね

          • by Anonymous Coward

            グラブルは知らんがFacebookならプリインストールされている端末が有るなら仕方ない。

            • by backyarD (36899) on 2017年12月08日 10時32分 (#3325809) 日記

              いやぁ、Facebookの利用方法サポートなんて嫌だなぁ。
              なんていうか、Webアプリの悪いところを集約したかのように「いつの間にか使い方が変わってる」
              が結構な頻度で起きるので、半年前につかえたアレはどこいった??みたいなのが結構ある。

              あれを質問者の目の前で「あれっ?」と言わずにきれいにレクチャーし続けられる自信ないなぁ。

              #↑誰もお前にやれとは言っていない

              • by Anonymous Coward

                対策として「プリインストールしない」って方法が有るぞ。
                ※判断するのはdocomoさんです。

      • by Anonymous Coward

        おかしいのは契約した人の頭だよ。この契約そのものはおかしくないよ。

        • by Anonymous Coward

          消費者契約法第9条によれば、おかしいよ。
          契約するのは勝手だけど、異常な部分は無効なんで従う必要が無い。

          さすがに、損害額よりも多く取るって契約はおかしいと思えるようにならないと。
          払う必要がないのに、従って払う奴の方が、頭がおかしいとは思いませんか?

          • by Anonymous Coward

            その法律の趣旨わかってます?
            法律の何条が根拠!とか言っちゃう人ほど表面的にしか解釈してないんだよ

            『同一事業者の同種契約』における平均的な損害額を超える場合は超えた分は無効ってなだけ
            デポの契約は他と比べるとべらぼうに高いから無効とはならないんだな

          • by Anonymous Coward

            iPhoneとノートパソコンと工事費がざっくり、10万円・20万円・5万円程度だとして、これらをローンとして、回線料月額1万円を引いて残りを返済に充てる契約とすれば、こんなもんじゃないでしょうか?
            ローンを解約するなら残金を払う必要があるのは当然じゃないですか?
            元々が割高だとは思いますが、責任ある大人ならその点は納得しての契約のはずです。

            • by Anonymous Coward

              ま、キャリアでスマホ契約してる人の総額と比べたら、同じようなものかもしれないね。

            • by Anonymous Coward

              ネットのあちこちで活動してるよね

              お疲れ様です。

        • by Anonymous Coward

          頭のおかしい人しかしないような契約がおかしくないの?

      • by Anonymous Coward

        よく見なよ
        SBってついてんだからこれ回線契約含むだろ
        一番上がモバイルルータかなんかの契約で。
        短絡的に5000*12*3にはならないよ

        • by Anonymous Coward

          月額完全定額の個人向け携帯回線契約って何だよ。アプリ課金もデータ容量追加も出来ないのか。
          法人向けを除けば、回線契約は禿電と契約者間、回線代金の収納は禿電本体が行うよ。デポは禿端の契約事務は行うかもしれないけど、MVNOじゃ無いからそこまで手出しは出来ない。
          第一禿端の新規端末のローンは禿電で行うので、これ中古じゃ無いかな。

        • by Anonymous Coward

          他の呟きを見ると、禿には別に払ってたと言ってるしちょっと分からない

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...