パスワードを忘れた? アカウント作成

無音の動画を見て音が聞こえたこと、ある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自分は、漫画を読むとき効果音が流れますねぇ。音楽じゃなくて音。
    アニメや映画を見てるような具合です。

    まぁ、書き文字で効果音書いてあったりもするけどね、ズバーンとかのアレ。

    その訓練?のおかげか知りませんが、光の明滅とかで音が聞こえますね。
    正しく表現するなら、映像に合わせて無意識のうちに脳内で効果音を当てている。

    おそらく、この原体験は「ポリスアカデミー」です。
    効果音を口で出す人居たよねw (本当に口でやってるもんだと信じてた…。)

    日本人には、このタイプの共感覚(なの?)を持ってる人は多いんじゃないかな。
    漫画などの無音作品に、効果音やオノマトペのような文字で表現する音が多用されているため、なじみがある。

    しかし、機器のLEDの点滅ですら音がするわけで、ここまでくると共感覚と言い張っても間違いじゃないのかもしれません…。
    視界の隅でちかちか動くGIF広告とか、本当に「うるさい」んですよ。明確な音として知覚してるわけじゃないけど、音のノイズとして感じてしまうので。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 0時54分 (#3325650)

      漫画で音が聞こえるの分かる。
      あれがアニメになったとき「声が違う」っていう感覚にも繋がるんだと思う。

      あと、自分の場合は小説を読んでると映像と音で体験してる感覚になる。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...