パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公道カート、規制強化へ」記事へのコメント

  • パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。

    変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。

    • by Anonymous Coward

      両図解を見る限り、相変わらず4・5点シートベルトより搭乗者胴体保持能力が劣り、ボディーにマウントされず、シート或いはシート後方の構造物にマウントされた3点シートベルトの様だ。(自動車ではそれをエアバッグで補っているのだろう)
      実にJAPガラパゴス。

      • Re: (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        何処でそんないい加減な知識を植え付けられたのですか?
        3点シートベルトでも衝突時の保持能力は十分です。
        競技用が4点式なのは姿勢保持のため、シートに体を強固に固定するためです。

        また、ベルトで完全に固定するとショックが全部首に行くので、今の市販車では意図的にシートベルトを動かして最後にエアバッグで受け止めます。
        今市販車に搭載されているエアバッグの正式名称はSRSエアバッグシステムで、SRSとはSupplemental Restraint System(補助拘束装置)です。
        あくまでシートベルトの補助システムです。
        レーシングカーではエアバッグが使えないのでHANSでヘルメットを拘束してます。

        以前も同じようなことを書いた記憶がありますが、間違ったことを言う人がいる限り何度でも書きます。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 20時55分 (#3326193)

          3点シートベルトでも衝突時の保持能力は十分です。

          衝突時だけで考えればね
          転倒とかを考慮した場合は、残念だが雲泥の差で劣る
          特に屋根のない車ではそれが顕著に現れる
          三点式の欠点は上下方向に弱いこと

          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...