パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:私的「バッドデザイン大賞」は?」記事へのコメント

  • ハードウェアもソフトウェアもダメですね。
    屋内の壁についている一般的なシーソー型のスイッチで、どちらかを押すとONになって、反対側が出っ張るというもの。
    操作後は、ステート(ON)の状態を維持するので役目としてはチェックボックスとも言えます。で、今の状態がどのステートかが分からない。
    こないだは「〇」「-」がスイッチの両端に印刷してあるのですが、結局何をおしたらエンジン始動可能状態なのか、今すでにONなのかが分かりませんでした。
    部屋の電灯スイッチだとスイッチ自体が発光するものがありますが「もしかして発光状態=電灯ONか?」とも考えられます。エレベーターのスイッチのように。
    スマホの UI ではとうとうon状態では色を変えて "ON" と文字で表示したりするようになりましたね。ここまできた・・。スティック式のトグルスイッチだとアナログで同様の工夫がされたものがありますね。シャッターの下のONという文字が見えるようになるやつ。これが最終系か。

    類似の難しいUI問題として蛇口があります。どちらにひねったらお湯か?赤い印があるほうにひねるのか?です。

    • たしかに、「On」「Off」と明記すれば紛らわしくないのに、「〇」「-」なんですよね。不思議です。

      • 仮に〇がON状態(?)と認識できても、On / Off と書いてあっても、「今盛り上がっている方が 有効なの?」と考えちゃうのです・・。
        扇風機等でみられるプッシュスイッチの経験から下がっている状態が有効 ・・という認識が強くあればいいのですが・・。
        うーん結局あれはどっちが正しかったのだろう。カチャカチャ両方やってみてあとは忘れました。

        • by Anonymous Coward

          ○がoffです。電気屋さんには常識でも一般人の使うスイッチで使うのは
          バッドデザインだと思います。

          • ちなみに、「-」がOn「○」がOffとします。

            以下のいずれの認識でもつじつまが合ってしまいますね。
            ・沈んでいる方が現在の状態であり、「-」がOn (正解)
            ・浮いている方が現在の状態であり、「○」がOn (結果オーライ)
            ・浮いている方が反転後の状態であり、「○」がOn (結果オーライ)

            親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...