パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:私的「バッドデザイン大賞」は?」記事へのコメント

  • ファミマの入店時のチャイムですが
    ・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)
    ・心に残るフレーズ
    これって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?

    ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…
    (もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)

    • ファミマといえばKORG Electribe MXのコレ [youtu.be]ですね。

      --
      The 'Through'-Force is with you, young srader, but you are not a Hacker yet.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?

      単に±0な要素なだけで、バッド(≒マイナス要素)デザインではないだろう。

      • 機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?

        このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じような音楽を垂れ流しているのはコンビニどころか小売店ならよくある話だし。
          それがドアチャイムであれCMソングであれ、同じ音を聞き続けるのが精神攻撃というなら、それこそファミマのチャイムだけを特別視してバッドデザイン扱いする根拠にはならない。
          その理屈で言うなら、客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶する店は、その挨拶も他の店員に対する精神攻撃になるのだろうか?

          そもそも、その前提として、同じ音(曲)を聞き続けるのが精神攻撃にあたる(精神的にデメリットが大きい)という根拠も示されていない。

          別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。
          何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。

          • すこし前のストーリ [idle.srad.jp]に音楽の話がありましたが、これが他にも応用できるとすると精神攻撃というのはあるのかもしれません。休戦状態にある某国では相手側にスピーカを向けて音楽を流したりしているそうです。

            もちろん特定のコンビニがどうこういうものではなく、すべての環境に言えることだと思いますが。

            親コメント
          • 別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。
            何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。

            私は「嫌いだ」とまでは言ってませんよ。単に、

            このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。

            と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。
            なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるのか?

            ただ、あなたのいう精神攻撃にあたらないことの根拠はいただけません。

            同じような音楽を垂れ流しているのはコンビニどころか小売店ならよくある話だし。

            同じような音楽の垂れ流しも精神攻撃かもしれませんし。
            (ソフマップの店員さんも大丈夫なんでしょうか?)

            その理屈で言うなら、客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶する店は、その挨拶も他の店員に対する精神攻撃になるのだろうか?

            「いらっしゃいませ」は音楽でありませんし…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。

              と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。
              なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるのか?

              ただ、あなたのいう精神攻撃にあたらないことの根拠はいただけません。

              精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。
              そうでない側に根拠を要求するのは悪魔の証明でしかない。

              まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?
              それはただの根拠なき主観であって、このストーリーに出てるような「工業・意匠として誤解を招く、あるいは使いにくい故に悪いデザイン」の話とは別ですよ。

              • 精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。

                同じ「メロディー」を何度も聞かされてうんざりした経験があればわかると思いますが。
                今の説明でピンと来ない人には、これ以上説明できませんね。感性の問題なので。

                まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?

                いえ、「だけです」が。そう読めませんか。

                このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。

                「かもしれません」

                だったら何故ファミリーマートだけを名指ししたんですか?ってことになる。

                ファミマは客が来店するたびに繰り返すので、聞かされる回数はソフマップの店内BGMレベルではないでしょう。
                いずれにしても一例としてあげただけであり、ファミマが一番ひどいとは言ってません。

                …これ以上このやりとりしても意味無さそうですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Super KUMASAN (34209)のコメントが割とバッドデザインだな

                煽りにしては馬鹿にした感じやパンチが足りない
                製品の評価にしては客観性が足りない
                個人の感想としては一般的な話と切り分けが足りない
                意見の表明としては配慮と趣旨への理解が足りない

                つまるところ、そのどれに属する書き込みなのか理解し難いという点で、非常にデザインが悪い

              • by Anonymous Coward

                某家電量販店で働いてたけど、客がいなくても開店準備中でも平気で店内BGMってかかってるんですよ。
                #ちなみにお客様から「仕事かと思うからテレビCMでポケベルの音を鳴らすのをやめろ!」
                #というご意見を何度も頂戴していたリアル精神攻撃を放ってい(た|る)店。

    • by Anonymous Coward

      長々を弁明されてますけど、ファミマ云々をのぞいて要約すれば
      「店内音楽はバッドデザインであり精神攻撃である」ということですね。

      • by Anonymous Coward

        ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。
        ファミマに限らず、深夜のコンビニで、店員1~2人の状態だと、品出しや棚整理で、レジに誰も居ないことあるからね。
        無音で来客に気がつきにくい他店より、サービス的にも防犯上もメリットがある。

        • ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。

          チャイム自体は、来店チャイム自体は、おっしゃるとおりの意味があると思います。
          問題なのは、なんであそこまで「ゴージャスな音楽」にしてしまったのかということですね。
          「ピンポンピンポン」で用は足りると思うのですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同じような用途の他の音と区別しやすい

            コンビニ裏手の通用口側のチャイムとか、バックヤードの人をレジに呼ぶチャイムとか、店によって色々ある
            複数テナントのあるビルだと館内放送の出だしがピンポンだったりもすることもある
            そういう周辺環境に左右されず(ほぼ)全店舗で同じオペレーションができる実装は、むしろグッドデザインだ

          • by Anonymous Coward

            全然ゴージャスな音楽とは思わないけど。
            たったあれっぽっちのフレーズでゴージャスて。
            まあ、そこら辺は個人個人の感性だからなぁ。

            • by Anonymous Coward

              (もっと単純でも良いのにその単純なメロディに比して)ゴージャス
              っていう意味なんですよ。
              まあ、この辺は個人個人の読解力だからなぁ

            • by Anonymous Coward

              私なんか数年前に身内のギャグで使われるまで全く意識しておらず「どんなフレーズだったっけ?」と思ってたくらいなので、あれがソフマップのBGMよりヒドいなんてどんな認識なんだろうと思ったり。
              ピンポンと大して変わらないレベルかつ独自性のある良いチャイムだと思うんだけどな。
              (そもそも歌詞が入る方が人の意識に刺さるので比較するクラスが違うと思う)

    • by Anonymous Coward

      きっとバイトの子引っかけて宇宙に行くため [hayakawa-online.co.jp]に必要なのさ。
      書中では「ハミングマート」ことハミマになっていましたが。

    • by Anonymous Coward

      ファミマに限らず、入店時チャイム増えましたね。

      どこも人手不足で、よく店内で別の作業を同時並行してやってらっしゃるので、
      そういった事情もあるのかも。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...