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・遠目からは絶対に読めない文字サイズの呼び出し案内表示板(同型の案内掲示板が複数箇所に設置されているが、どの掲示板も同じチャイム音なので、どの掲示板からの音かわからない。しかも、チャイム音で呼び出し番号が表示された後、数秒後には他の表示に切り替わるため、何が案内されたのかさえ認識できない。結果、案内係のスタッフが「○○様あ~」と絶叫しながら患者を探し回る連続。)
・診療科の扉前にある待機席からは見えない方向に向けて設置された診療科名/担当医師掲示板(これまた、玄関や総合受付からは目視では絶対に読めない文字サイズ)
・[屋内の床
全体に〇〇(2字伏字)とは思います。
某社のシステム(のデザイン)は分からないけど、設置場所はシステムのUI設計より一つ後の段階ですよね。もちろん、よくない配置とは思います。短い表示時間で切り替わるのは奇妙ですね。自分が付き添いで行った病院のは良く出来てた。会計マシン(自動支払機)のUIはあまり良くなかったけど(係員が常駐してる)、あれは誰が作っても難しいかな。
モノトーン・オン・モノトーンは建築とかインテリアの領域かなあ。まあコンビニのコーヒーマシンの例もあるように、プロも信用できない。
>A4用紙にモノクロ印刷
あるあるですが、これは明らかにユーザーのリテラシー問題と思う。A3プリンターくらいは使えという気はする。フォントはでかく、太く。でもこれって、パワーポイントのスライドでも言えるけど、全く良くなる傾向が見られない。
ガイドライン作ればいいのかなあ。オフィスワーカーの基本リテラシーとして履修必須にするか...
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
多くの大型総合病院で採用されている某社のシステムのUI (スコア:0)
・遠目からは絶対に読めない文字サイズの呼び出し案内表示板(同型の案内掲示板が複数箇所に設置されているが、どの掲示板も同じチャイム音なので、どの掲示板からの音かわからない。しかも、チャイム音で呼び出し番号が表示された後、数秒後には他の表示に切り替わるため、何が案内されたのかさえ認識できない。結果、案内係のスタッフが「○○様あ~」と絶叫しながら患者を探し回る連続。)
・診療科の扉前にある待機席からは見えない方向に向けて設置された診療科名/担当医師掲示板
(これまた、玄関や総合受付からは目視では絶対に読めない文字サイズ)
・[屋内の床
Re:多くの大型総合病院で採用されている某社のシステムのUI (スコア:2)
全体に〇〇(2字伏字)とは思います。
某社のシステム(のデザイン)は分からないけど、設置場所はシステムのUI設計より一つ後の段階ですよね。もちろん、よくない配置とは思います。
短い表示時間で切り替わるのは奇妙ですね。
自分が付き添いで行った病院のは良く出来てた。会計マシン(自動支払機)のUIはあまり良くなかったけど(係員が常駐してる)、あれは誰が作っても難しいかな。
モノトーン・オン・モノトーンは建築とかインテリアの領域かなあ。まあコンビニのコーヒーマシンの例もあるように、プロも信用できない。
>A4用紙にモノクロ印刷
あるあるですが、これは明らかにユーザーのリテラシー問題と思う。A3プリンターくらいは使えという気はする。フォントはでかく、太く。でもこれって、パワーポイントのスライドでも言えるけど、全く良くなる傾向が見られない。
ガイドライン作ればいいのかなあ。オフィスワーカーの基本リテラシーとして履修必須にするか...