アカウント名:
パスワード:
ファミマの入店時のチャイムですが・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)・心に残るフレーズこれって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?
ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…(もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)
機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?
単に±0な要素なだけで、バッド(≒マイナス要素)デザインではないだろう。
このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。
同じような音楽を垂れ流しているのはコンビニどころか小売店ならよくある話だし。それがドアチャイムであれCMソングであれ、同じ音を聞き続けるのが精神攻撃というなら、それこそファミマのチャイムだけを特別視してバッドデザイン扱いする根拠にはならない。その理屈で言うなら、客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶する店は、その挨拶も他の店員に対する精神攻撃になるのだろうか?
そもそも、その前提として、同じ音(曲)を聞き続けるのが精神攻撃にあたる(精神的にデメリットが大きい)という根拠も示されていない。
別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。
私は「嫌いだ」とまでは言ってませんよ。単に、
と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるの
と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるのか?
ただ、あなたのいう精神攻撃にあたらないことの根拠はいただけません。
精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。そうでない側に根拠を要求するのは悪魔の証明でしかない。
まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?それはただの根拠なき主観であって、このストーリーに出てるような「工業・意匠として誤解を招く、あるいは使いにくい故に悪いデザイン」の話とは別ですよ。
精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。
同じ「メロディー」を何度も聞かされてうんざりした経験があればわかると思いますが。今の説明でピンと来ない人には、これ以上説明できませんね。感性の問題なので。
まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?
いえ、「だけです」が。そう読めませんか。
「かもしれません」
だったら何故ファミリーマートだけを名指ししたんですか?ってことになる。
ファミマは客が来店するたびに繰り返すので、聞かされる回数はソフマップの店内BGMレベルではないでしょう。いずれにしても一例としてあげただけであり、ファミマが一番ひどいとは言ってません。
…これ以上このやりとりしても意味無さそうですね。
Super KUMASAN (34209)のコメントが割とバッドデザインだな
煽りにしては馬鹿にした感じやパンチが足りない製品の評価にしては客観性が足りない個人の感想としては一般的な話と切り分けが足りない意見の表明としては配慮と趣旨への理解が足りない
つまるところ、そのどれに属する書き込みなのか理解し難いという点で、非常にデザインが悪い
某家電量販店で働いてたけど、客がいなくても開店準備中でも平気で店内BGMってかかってるんですよ。#ちなみにお客様から「仕事かと思うからテレビCMでポケベルの音を鳴らすのをやめろ!」#というご意見を何度も頂戴していたリアル精神攻撃を放ってい(た|る)店。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ファミマの入店時のチャイムはどうでしょうか? (スコア:1)
ファミマの入店時のチャイムですが
・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)
・心に残るフレーズ
これって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?
ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…
(もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)
Re: (スコア:0)
機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?
単に±0な要素なだけで、バッド(≒マイナス要素)デザインではないだろう。
Re: (スコア:1)
機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?
このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
同じような音楽を垂れ流しているのはコンビニどころか小売店ならよくある話だし。
それがドアチャイムであれCMソングであれ、同じ音を聞き続けるのが精神攻撃というなら、それこそファミマのチャイムだけを特別視してバッドデザイン扱いする根拠にはならない。
その理屈で言うなら、客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶する店は、その挨拶も他の店員に対する精神攻撃になるのだろうか?
そもそも、その前提として、同じ音(曲)を聞き続けるのが精神攻撃にあたる(精神的にデメリットが大きい)という根拠も示されていない。
別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。
何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。
Re: (スコア:1)
別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。
何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。
私は「嫌いだ」とまでは言ってませんよ。単に、
このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。
と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。
なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるの
Re: (スコア:0)
このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。
と言っているだけ。そう思わないならばそう思わないと言って頂いてOKです。
なんで「デマや差別、風評被害の温床」なんて物騒な言葉が出てくるのか?
ただ、あなたのいう精神攻撃にあたらないことの根拠はいただけません。
精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。
そうでない側に根拠を要求するのは悪魔の証明でしかない。
まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?
それはただの根拠なき主観であって、このストーリーに出てるような「工業・意匠として誤解を招く、あるいは使いにくい故に悪いデザイン」の話とは別ですよ。
Re:ファミマの入店時のチャイムはどうでしょうか? (スコア:1)
精神攻撃だと言うなら、そう言う側が証拠を出すべきでしょう。
同じ「メロディー」を何度も聞かされてうんざりした経験があればわかると思いますが。
今の説明でピンと来ない人には、これ以上説明できませんね。感性の問題なので。
まさか店員でもない貴方が「攻撃かもしれないと感じたから」というだけではないですよね?
いえ、「だけです」が。そう読めませんか。
このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。
「かもしれません」
だったら何故ファミリーマートだけを名指ししたんですか?ってことになる。
ファミマは客が来店するたびに繰り返すので、聞かされる回数はソフマップの店内BGMレベルではないでしょう。
いずれにしても一例としてあげただけであり、ファミマが一番ひどいとは言ってません。
…これ以上このやりとりしても意味無さそうですね。
Re: (スコア:0)
Super KUMASAN (34209)のコメントが割とバッドデザインだな
煽りにしては馬鹿にした感じやパンチが足りない
製品の評価にしては客観性が足りない
個人の感想としては一般的な話と切り分けが足りない
意見の表明としては配慮と趣旨への理解が足りない
つまるところ、そのどれに属する書き込みなのか理解し難いという点で、非常にデザインが悪い
Re: (スコア:0)
某家電量販店で働いてたけど、客がいなくても開店準備中でも平気で店内BGMってかかってるんですよ。
#ちなみにお客様から「仕事かと思うからテレビCMでポケベルの音を鳴らすのをやめろ!」
#というご意見を何度も頂戴していたリアル精神攻撃を放ってい(た|る)店。