パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SiriとAlexaがセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、プログラム変更を求める署名運動」記事へのコメント

  • 反応そのものを変更するより、反応はそのままで横にセクハラインジケーター的なものを表示するほうが宜しいんでない?
    無自覚セクハラおじさんのリアル世界での気付きのきっかけになるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      無自覚にも二種類あって
      ・本当にセクハラだと自覚してない
      ・セクハラの自覚はあるが、手前のしてるセクハラが社会的にNGという自覚がない
      割と面倒くさいのは後者だから、もうインジケーターなんて優しいモノじゃなく、セクハラ常習犯の可能性ありとして通報するぐらいで良いような。

      • セクハラの自覚はあるが、手前のしてるセクハラが社会的にNGという自覚がない

        「社会的にOKなセクハラ」がそもそも存在しないでしょ。
        自覚して嫌がらせするのは故意なので端的に制裁されるべきで、その過程に面倒い要素はないのでは?

        • ※ただし、イケメンに限る

          とかそういうのが…でもそれだと"個人的にOK"であって"社会的にOK"ではないか。
          社会的にOKなセクハラってなんだろう。

          • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 16時39分 (#3327136)

            基本的には、社会的にOKというのは無いんだと思う。
            やられた側が、訴えて得るものと失うものを天秤にかけて、何らかの形で訴えを起こすかどうか、ただそれだけ。

            軽度すぎるのを訴えると、形式上は訴えが通っても周りから「和を見出す奴」のレッテルを貼られて損をするだけの可能性もある。
            組織内での立場を利用すると、そういう風に「失うもの」を人質に取る形で、訴えるかどうかの
            損益分岐点を自分が有利な方へと引っ張って、訴えられにくくできるのが「ハラスメント」と呼ばれる問題の本質。

            だから、ちょっとのことで大げさに訴えても社会正義、と逆方向へと引っ張る事でバランスが取られている。

            自称「この程度はコミュニケーションを円滑にするためのジョーク」というのも、この枠組みで判断される。
            「この程度で訴えるつもりならやってみやがれ」と相手に対して卑怯な要求を突きつけてる形になる。
            相手がたまたま苦痛に感じてなければセーフだったり、イケメンならより受け入れられやすくなるだけ。

            まあ、かといって、セクハラだけ、どこまで些細でも断罪されるべき悪だと本気では思ってないけど。
            セクハラ以外でもコミュニケーションが鬱陶しい人は多く居るし、そんな場合にでも、
            上司に向かって「しょおもない冗談で時間を潰されるのは心底苦痛なので、最低限の仕事の話以外は口を開かないで頂けますか」とは言い返せないし。

            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...