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走りだせば他の自転車と距離をとることもできるけど、信号待ちのときはどうしても他の自転車と接近してしまいますよね。どうみてもゆっくりしか走れないのに、わざわざ人の前にしゃしゃり出てくる奴。信号変わってるのにスマホいじっててなかなか出ない奴。こちらの進路を塞ぐように信号待ちする奴。信号の変わり際に後ろの方からいきなり飛び込んでくる奴。車道側からパスしようとしたらなぜかこちらにふらついてくる奴。信号待ちで止まっているときは、そういう連中の巻き添えを食わないように、右から左から自分の周囲360度を見渡して自衛するしかないのでは。
「ドラレコ搭載!」とか…
これがエビデンスを後からどうこうする目的では一番筋がいいのかなあ。電源確保とか取付位置複数とか価格とか他者に毀損されたり盗難の虞など頭痛の種を同時に抱えることになるけど。
自転車用のみえないバリアー開発してくれるイノベーターはまだか?
私はヘルメットにUSBな電源コネクタになってる自動車用ドライブレコーダーとモバイルバッテリを付けて [srad.jp]ます。駐輪時もヘルメットは持ち歩けば盗難の心配もありません。
ただ、前方向だけだと今回のような状況にはイマイチですかね。後ろ向きにももう一個付けるべきか。いっそのこと4方向に付けてパノラマ化すべきかな、と思いつつもコスト的に手をだせずにいます。
あと、ヘルメットマウントの欠点は、上下方向の水平が出せないこと。走行中の姿勢によって結構向きが変わるので、あまり画角が広くないカメラだと、停車時にちょっとうつむいてると信号が写ってなかったりとかします。かといって超広角だと高いので難しいところです。いっそのこと、RICOH THETA をヘルメットのてっぺんに付けてやろうかとも思ったりしまししたが、これはこれで録画時間の問題があるので微妙。なかなか悩ましいところです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
やばい自転車の接近を早めに知るしかないのかな。 (スコア:1)
走りだせば他の自転車と距離をとることもできるけど、信号待ちのときはどうしても他の自転車と接近してしまいますよね。
どうみてもゆっくりしか走れないのに、わざわざ人の前にしゃしゃり出てくる奴。信号変わってるのにスマホいじっててなかなか出ない奴。こちらの進路を塞ぐように信号待ちする奴。信号の変わり際に後ろの方からいきなり飛び込んでくる奴。車道側からパスしようとしたらなぜかこちらにふらついてくる奴。
信号待ちで止まっているときは、そういう連中の巻き添えを食わないように、右から左から自分の周囲360度を見渡して自衛するしかないのでは。
Re: (スコア:1)
「ドラレコ搭載!」とか…
Re: (スコア:1)
これがエビデンスを後からどうこうする目的では一番筋がいいのかなあ。
電源確保とか取付位置複数とか価格とか他者に毀損されたり盗難の虞など
頭痛の種を同時に抱えることになるけど。
自転車用のみえないバリアー開発してくれるイノベーターはまだか?
Re:やばい自転車の接近を早めに知るしかないのかな。 (スコア:1)
私はヘルメットにUSBな電源コネクタになってる自動車用ドライブレコーダーとモバイルバッテリを付けて [srad.jp]ます。駐輪時もヘルメットは持ち歩けば盗難の心配もありません。
ただ、前方向だけだと今回のような状況にはイマイチですかね。後ろ向きにももう一個付けるべきか。いっそのこと4方向に付けてパノラマ化すべきかな、と思いつつもコスト的に手をだせずにいます。
あと、ヘルメットマウントの欠点は、上下方向の水平が出せないこと。走行中の姿勢によって結構向きが変わるので、あまり画角が広くないカメラだと、停車時にちょっとうつむいてると信号が写ってなかったりとかします。かといって超広角だと高いので難しいところです。
いっそのこと、RICOH THETA をヘルメットのてっぺんに付けてやろうかとも思ったりしまししたが、これはこれで録画時間の問題があるので微妙。なかなか悩ましいところです。