パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SiriとAlexaがセクハラ質問に毅然とした態度をとるよう、プログラム変更を求める署名運動」記事へのコメント

  • 反応そのものを変更するより、反応はそのままで横にセクハラインジケーター的なものを表示するほうが宜しいんでない?
    無自覚セクハラおじさんのリアル世界での気付きのきっかけになるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      無自覚にも二種類あって
      ・本当にセクハラだと自覚してない
      ・セクハラの自覚はあるが、手前のしてるセクハラが社会的にNGという自覚がない
      割と面倒くさいのは後者だから、もうインジケーターなんて優しいモノじゃなく、セクハラ常習犯の可能性ありとして通報するぐらいで良いような。

      • 音声認識デバイスは人じゃない。なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。
        ぬいぐるみ相手に愚痴をこぼしていても要注意人物扱いされるようなディストピアは嫌だな

        --
        うじゃうじゃ
        • 音声認識デバイスは人じゃない。なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。

          確かにそうなんだけど、音声認識デバイスに聞かれてる内容は、ネットワークを通じて提供業者に伝わってるわけで。
          音声認識デバイスを置く前によく考えておくべきなんじゃない?

          • そうやって伝わってる可能性を考えないことは不注意だと思うけど、それはその内容を誰かにチクることを正当化するものではまったくない。
            鍵をかけていなかったら泥棒に入ってもいいと言ってるようなものじゃないか。

            --
            うじゃうじゃ
            • それはその内容を誰かにチクることを正当化するものではまったくない。

              もちろんその通りで、ユーザの許可無く他者に流出させていいもんじゃない。

              でも、

              なんでひとりごとレベルの言葉まで監視されなきゃいけないんだ。

              そーゆーものまでクラウド上に記録して、あなたへのサービスのカスタマイズに使わせていただきますよ、って利用規約に書いてあるんじゃない?
              …って話ね。
              誰かを家に招いたときに、ヘンな応答に困惑、みたいなことはあるかもね。
              あ、スマートフォンとアカウント連携してれば、外出先で、なんてこともあったりとか(笑)。

              そーいえば、子供が親のヘンな口癖を憶えて、外で言っちゃう、なんてことはよくあるなあ。

              • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 23時52分 (#3327961)

                たしかに「利用規約に書いてあるから」という点は、賛成。読まないのが悪い。

                  しかし、社会はどうあるべきかと考えると、やはり過剰に倫理的なのは息苦しい。
                自由は人間性の一部だ。

                  ところでセクハラ発言が共生原理に真に侵害的となる条件はなんだろうか。
                それを明らかにした上で、科学的根拠に基づいた全体的な政策的なアプローチがとられるべきだと思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                彼ら2氏が何を言い争っているのかがよくわからないのですが、
                その利用規約とやらに、「問題ある発言があったら通報する」と書いているのですかね?
                それとも、まだ書かれていない状態でこれから追加するという話なのですかね?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...