パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有休消化率の世界ランキング、日本が今年もワースト1位を達成」記事へのコメント

  • サラリーマンになって30年。

    ほとんどの年は100%取得消化してるけど、、、なぜ取らない?
    --
    life is too short to hate each other.
    • Re:なぜ取らない? (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2017年12月14日 16時49分 (#3329746)

      ほとんどの年は100%取得消化してるけど、、、なぜ取らない?

      有休消化できるのは、あなたが下っ端で責任のある立場では無く、変わりがいくらでもいるからですよ。
      私は、責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

      これはアメリカでも同じで、責任ある立場の人間は簡単には休めません。
      プロジェクトの間などにはまとまった休みを取ることはできる場合がありますが。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2017年12月14日 16時57分 (#3329756)

        有休消化できるのは、あなたが下っ端で責任のある立場では無く、変わりがいくらでもいるからですよ。
        私は、責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

        構造としてまずココが間違ってるんだよな。
        そういう会社は「責任ある立場の者」がトラックに轢かれて死んだら業務が頓挫しちゃうじゃん。
        だからなるべく「責任ある立場」の人を複数にして誰がトラックに轢かれて死んでも業務は続くようにしておかなきゃならない。下っ端から上層部まで、常に冗長性を持たせた組織が最強なんですよ。副産物としてそういう組織は誰でも普通に平気で休める。そういう組織にしたほうがいいよ

        親コメント
        • 「責任ある立場」の人を複数にして誰がトラックに轢かれて死んでも業務は続くようにしておかなきゃならない

          そんな会社、日本にあるんでしょうか。
          見たことも聞いたこともありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういう事を言う人結構いるよねぇ。

          「責任ある立場」の人を複数人置くんでしょ?そのコストは?
          一人あたりの給与下げるて(給与の低い責任者を沢山作って)コストを維持するの?
          それとも、増える人件費分を販売価格にそのまま転嫁するの?

          まぁ、こういう事を聞くと「それをキチント判断して決定を下すのが経営者だから」
          とか言うだけだからね。

          • by Anonymous Coward

            普通はその下の人に権限を委譲して休むんだよ。
            又は上の人が代行しても良い。
            出来ない方がおかしいんだよ。

          • by Anonymous Coward

            冗長性を確保するためにコストがかかるのは当たり前じゃん?RAID5とか10にはハードディスクの台数や容量に余計なコストがかかるけどだからこそデータの安全性が確保できるわけで。
            「コストは?」とわめいてコストを最小化しようとするとトラックナンバー(トラックに轢かれるとプロジェクトが立ちゆかなくなったり、チームの活動が困難になる人数)が1になって詰むんだよ。
            500万のコストを惜しんで2億の損失をするようなバカにはなっちゃいけないよ

          • by Anonymous Coward

            社会人として一番使えないのは仕事を抱え込むやつだってのは、仕事に入る前の新人時代に叩き込まれる事柄だと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            もともと「責任ある立場」の人は複数いるんだから、責任を細かく分割するんだよ。
            普段は新規事業なんかのために余力を残しておいて、いざというときはそちらを凍結。

          • by Anonymous Coward

            こういう事を言う人結構いるよねぇ。

            「責任ある立場」の人を複数人置くんでしょ?そのコストは?
            一人あたりの給与下げるて(給与の低い責任者を沢山作って)コストを維持するの?

            こういうことを言ってる奴が経営者ならまだしも、実際はただの下っ端サラリーマンが言ってるのが滑稽なんだよなあ。
            人を削ってコスト下げても君の給料は一銭も上がらないよ?

          • by Anonymous Coward

            言ってるだけの人(そう思ってるだけの人)なら生温かく観察してればいいんだけど
            この手の人はもれなく同調圧力をかける人でして
            しかも本人自分の正しさに疑いがない
            まさに真の害悪

      • Re:なぜ取らない? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年12月14日 21時08分 (#3329996)

        平日の午後4時にスラドに書き込むぐらい余裕があるじゃねーか

        親コメント
      • by ymasa (31598) on 2017年12月14日 18時56分 (#3329870) 日記

        >有休消化できるのは、あなたが下っ端で責任のある立場では無く、変わりがいくらでもいるからですよ。
        >私は、責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

        おやすみなしで頑張っているんですね?土日祝もね。
        外出も出張もしないで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドナルド・トランプや安倍晋三が1週間連続で有休取るなんて絶対不可能

        民間企業ならプロジェクトリーダークラスでも休んだら数十人の業務が止まるから休めない
        1人2万円×50人の業務が停止するなら1日休むごとに100万円の損失、納期に間に合わなくなったら損失額は更に増える

        • 内閣総辞職ビーム食らってもなんとかゴジラ凍らせられたんですから、大丈夫でしょ

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >民間企業ならプロジェクトリーダークラスでも休んだら数十人の業務が止まるから休めない
          そんなことで業務とまる体制がどうかしてる気がするよ

        • by Anonymous Coward

          リスク管理の権化たる合衆国政府がそんなことはないでしょ。
          なんのための副大統領ですか。

        • by Anonymous Coward

          トムクランシーの小説だったかで、大統領を人質に取ったテロリストに大統領曰く、
          「お前は米国で一番価値のない人間を人質にしている。大統領がいなくなっても、副大統領はじめ誰が代わりを務めるかは事前に決められているので、私を殺しても米国は死なない」
          何度も大統領が暗殺されている国ですから、対処方法は万全のようです。日本も、仮に首相が暗殺されたとしても止まりはしないですよね。

          それに、トランプも安倍ちゃんも結構休んでる気がするけど、気のせい?

        • by Anonymous Coward

          えっと……。

          SNSで嘘発覚? トランプは夏休みを全力でエンジョイ | ニューズウィーク日本版 [newsweekjapan.jp]

          トランプは就任前、バラク・オバマ前大統領に対して「仕事を楽しいと思えないのなら、合っていないということだ」などと、休みを取ることを暗に批判。CNNによれば、2016年8月には「(大統領に就任したら)ゴルフをプレーする時間を持つつもりはない」とまで言っていた。そこで今回トランプは、自分の夏休みは「ワーキング・バケーション(働く休暇)」と主張し、あくまで、休みではなく仕事という名目を強調しながら、17日間の日程でホワイトハウスを留守にす

          • by Anonymous Coward

            仕事が楽しければ休まなくていいのか?

        • by Anonymous Coward

          大統領や首相は長期休暇とってませんでしたっけ?それに何のための副大統領、副総理か。
          事前からの計画休暇ではなく直近の有給休暇(2週間前ぐらいで申請)って意味だったらそりゃ不可能と言えますし、長期休暇も実際にはSPが付き連絡付く状態ですから本当の意味で休暇なんてないんでしょうけど。
          それとたかが民間のPLを比べるなんて烏滸がましい(なぜか変換できた

          そんな損失を与えるような人間をPLに収めてるのも間違ってるし
          そんな損失が出るようなプロジェクトで代理可能なサブPLを置かないのも間違ってる。
          PMならPMで、自分が休んで良いようにマネジメントしろよとしか。

          結局鎖自慢にしか聞こえないわけです。

          • by nim (10479) on 2017年12月14日 19時57分 (#3329914)

            > 事前からの計画休暇ではなく直近の有給休暇(2週間前ぐらいで申請)って意味だったら

            「直近」って、(過去の複数回の出来事のうち)もっとも最近のもの、という意味じゃないの?
            未来のことについて使ってるの初めて見た。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              打ち合わせの予定とか入れるときに、「直近での空きは・・・」みたいな形で未来の事象にも使いません?
              近い時期のうち事象が確定しているのものにのみ使用するってことあれば間違いなので、「直前に有給休暇を取る」にでも置き換えて下さい。

          • by Anonymous Coward

            国家元首がマイクロマネージメントに徹するなんてのは不可能です。要は部下が働いてりゃ回る。
            まあ確かになんかあれば即呼び出されるので休暇といえるかは微妙だが。
            因みにアメリカの大統領の場合国費SPは一生つきます。

          • by Anonymous Coward

            う、烏龍がましい……

        • by Anonymous Coward

          > 民間企業ならプロジェクトリーダークラスでも休んだら数十人の業務が止まるから休めない

          ここ笑うところ?
          一日や二日休むぐらいで業務に影響あたえるって、どこまで無能なリーダーを想定してるんだろう?
          いくらなんでも、そこまでの無能は現実には存在しないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          え?
          プロジェクトリーダーって客先にも行かずにずっと現場に張り付いてるんですか?
          個人的な経験では、プロジェクトのリーダー役って出張やら学会やらでしょっちゅういなくなることが多い印象ですが。

        • by Anonymous Coward

          インフルエンザにかかるだけで数百万円の損失なんだ。
          そんな会社、すぐ潰れるよ。

        • by Anonymous Coward

          >ドナルド・トランプや安倍晋三が1週間連続で有休取るなんて絶対不可能

          去年だけど、安倍首相が“2度目の夏休み” 歴代首相で最長休暇は確実 [nikkan-gendai.com]。
          >2度目の夏休み期間は10日程度。
          >先月も17日から約1週間、都知事選の最中に山梨の別荘に滞在し、目いっぱいゴルフに興じたばかりだ。

          不可能を可能にする男、安倍。

          #「有給」休暇かどうかは知らないが。

      • by Anonymous Coward

        一番下っ端だけど、休むと代わりが居ないのでろくに消化できてないわ。
        そもそも仕事量に対して人員が足りなさすぎる。

      • by Anonymous Coward

        私は、責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

        そう思ってるのは貴方だけです。立場じゃなく休むことができないほうね。
        事故や病気で勤務できないということはいつでもありえるのだから、責任を委譲する仕組みがあるのが当たり前。
        たまには休みをとって問題なく業務が遂行されるかどうか確認してみては?

        #最近も社長が急逝して事業継続が困難になったというニュースがありましたね。

        • by Anonymous Coward
          まさにそのために、ウチの会社では、管理職特別休暇というのがあって、1年に1週間連続休暇を取らされます。その間は電話もメールも連絡は一切禁止です。
          リフレッシュの目的もありますが、自分がいなくても仕事が回るような体制を作らせることと、実際に何とかなることを体感させるためです。
          • by Anonymous Coward

            これ、公言している会社とそうでないところとあるけど、不正を防ぐ目的もあるんだよね。
            不正原因の3要素として「動機」、「機会」、「正当化」とあるけど、
            その中の機会、正当化(休みなくこんなに働いてるんだから許される)を失わせるのが目的。
            機会の喪失を目的として転勤を多くしているところもあるね。

        • by Anonymous Coward

          アメリカのベンチャーにいたけど、CTOとかリーダーもふつうに2週間とか休み取ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        責任だけ押し付けといて改善する権利を与えないブラック会社自慢なのか、権利はあるけど改善できないボンクラ自慢なのか。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ企業の日本法人に勤めていたことがあるが、本国のVPが2週間バケーションを取るくらいのことはあったなあ。確かに有休を100%取っているようには見えなかったけどね。
        VPはプロジェクトは常に複数抱えていたから間ってのは無かったんじゃないかな。プロジェクトを仕切っているディレクターやその下のマネージャークラスだと、プロジェクト完了してリリースしたからってしばらくは事後対応があるしそうこうしているうちに次のプロジェクトが立ち上がってくるからそんなに間にこだわってもいられなかったと思う。
        どちらかというとピークだけ外して休むくらいが実感かなあ。ピーク時は下っ端でもまとまったバケーションを取る奴はほとんどいなかったように思う。

        • by Anonymous Coward

          うちの会社もそんな感じ。
          直属の上司のSenior Directorは、今年1か月近く休んでたな。
          それでも仕事が止まるなんて事はなかった。

          • by Anonymous Coward

            だねぇ。
            プロジェクトは止まらないけど、困るのはハイアリングとかCAPEX。バケーションから戻るまでサインを待たされるとかなわん感じ。

      • by Anonymous Coward

        「責任のある立場」とやらになったことがないんだというのは良くわかった。
        下っ端でも、その立場に応じた責任があるので、責任のない立場なんて無いんだけど、そのあたりは理解が及ばないか。

        責任範囲(影響範囲)が大きい立場という意味でなら、影響が大きくなるほど自分が抜けた場合の対策やいない場合の対策を日常的に準備する。準備していないのは責任をとっていないのと同義
        責任範囲が大きくなっても「下っ端」のときと変わらず、必要な休みは十分にとれますよ。

      • by Anonymous Coward

        まさにこのコメントが有給取らない理由そのものだと思う。

        責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

        という思い込み。

      • by Anonymous Coward

        私は、責任ある立場の人間ので、休むことはできません。

        逆なんだが・・・
        責任ある立場だからこそ、自分がいなくても仕事が回るように段取りしておくことが必要。
        それを確認するためや、体や心を壊さないようにリフレッシュするためにも休みは大切。

        「俺が休んだら仕事が回らない」と考えている奴ほど、実際にはさほど重要な仕事はしていないし、無駄に仕事を抱え込んでいているので、病気やけがで急に休んだ時に業務に悪影響を与える。

        #とはいえ、部課長レベルが頻繁に休むとワークフローが滞ってストレスがたまるんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        大漁ですね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...