パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋田書店、原作者に無断でホラー漫画のグロシーンを単行本で黒塗り化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 23時04分 (#3330083)

    これって行き違いっていうか

    > 日本雑誌協会の編集倫理委員会から再三警告受けてた
    > 相談無くアミがかけられていて、しかも雑誌時より黒くなってました

    って書いてあるとおり、作品への検閲そのものでしょう。

    なぜゾーニングの判断を第三者が行うと良くないのか、という話題で必ず挙がる
    「他者に売上の生命線を握られることにより
    自粛という名の萎縮効果が作品を歪める」ってやつの実例では?

    • by Anonymous Coward

      これ、
      http://www.cyzo.com/2017/12/post_145437.html [cyzo.com]
      >雑誌協会から「再三の警告」は、行われていないとのこと。
      という話が。
      twitterでリンクをツイートしていた同人文化総研の三崎氏は「「サイゾー」の記事ですが、昼間氏の文章なので、雑協周りの事実関係は間違いないかと」「最後の文章読むと、なんか難しい話というより年末進行のバタバタで抜けたんじゃないか」と編集が大ぽかの責任を存在しなかった圧力が原因とすり替えた可能性を疑ってるね。

      あと同氏の作家に対する「そもそも出版社側とちゃんと話をする前?に、何でツイートで煽りまくったのが謎です。出版社と決裂した後であれば全然アリだと思いますが。しかも1日で編集部と和解…。」という指摘は確かにと思った。

      • とはいえ,数日で世に出ちゃうわけで(もう出てる?),
        内々で処理しようとして間に合わず,読者による炎上騒ぎになるよりかは
        作者が騒いで手打ちでチャンチャンの方がリスクマネジメントとして適切じゃないですかね。

        まあ,ソコ込みのマーケティングじゃねえの,とかの陰謀論は面白いですけどね。
        (本当にそんなことができるなら,チャンピオンはもっと売れてるでしょうけどw)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        案外本人にとっちゃ気楽な気持ちのツイートだったのかも。(出版社なんてこんなもんだろうけど)ここまでやっちゃうかね、ぐらいの。

        これってそもそも原作者以外に漫画描いてる人がいて、直接の被害者はむしろそっちなんだけど、
        せっかく絵の人がよく描いてくれたのに世間に発表できないって事の、どっちかというと第三者立場の苛立ちとかも考えられるかも。

      • by Anonymous Coward

        気楽にtweetで世間に発信できる弊害(?)なのかもねぇ・・・・
        まず出版社にきちんと確認しろよって感じ?

      • by Anonymous Coward

        「警告」は送っていないけど「意見書」は送っていました。
        「意見書」については詳細を非公開とさせて頂きます。
        ってオチだろ。

        「ヤングチャンピオン宛に一切の文章や連絡はしていません。
        今回のエピソードも再度確認しましたが問題のある表現ではありません」って正式にコメント出せよ
        もちろん会社名と担当者名出してな。

      • by Anonymous Coward

        理由が何であれ連絡が行ってないって時点で編集部のポカの類は明らかだけど…
        先にツイートで煽ったのは
        ・抗議が握りつぶされたら困る
        →先に拡散させて炎上させないと「騒ぎにしたら~する」みたいな脅しを先制で打たれる可能性がある。
        ・黒塗りと知らずに読者が購入してしまう事態を避けるため
        →単行本出版後に発覚した事実だからなる早で拡散させないと誤購入の危険がある。
         特に、雑誌掲載時の黒塗りが単行本で解除されるのを期待していた読者には只の詐欺になってしまう。
        あたりの理由があるだろうと思えばまぁ納得できる話。

        和解の説明が変なのは、編集部がポカの言い訳にあることないこと言ったのか、
        作者が和解を受け入れ炎上させた負い目からあることないこと書いたのか、
        実は和解でも何でも無く脅迫か何かされてあることないこと書いたのか、色々と可能性がありすぎて絞れないけれど。

    • by Anonymous Coward

      限界を攻めてた作品についてそういう言い方をするのはどうかな…。
      「崖に近づくな!って言ってたら崖から遠いところしか行かなくなった」例として主張されてますけど、
      「崖に近づくな!って言われてるから命綱を手に握って崖ギリギリを攻めてみた」例じゃないですか。
      仮に「本当に一般公開はヤベェ絵」だったんなら黒塗りでも仕方ないってことになったりしません?(いや、元コメの人は自主規制完全撤廃派かもしれないけど)

      #色々あるから「検閲ってのは政府が~」って論は持ち出さないけども

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...