アカウント名:
パスワード:
Officeは使い勝手その他に目を瞑ればLibraOffice等あるけどさ。PCのゲーム市場なんて、一般事務用よりも更にWindowsの牙城だろうに、なんでわざわざこんな方向に手を出したのだろうか。
ゲームって「そのゲームがやりたい」人にとっては代替が効かないもん。「マリオやりたい」と任天堂ハード求める人に「PS4にはFF15があるよ」とか言ったって、Twitterで言うところのクソリプにしかならないわけだ。別にマリオとFF15のどちらが優れてるかという話ではなく、それが個々人によって好みがわかれる嗜好品である故に。
Steamの作品がWindowsでも公開されている以上、Windowsを使ってれば「Steamも、それ以外の既存ゲームも遊べる」のに、わざわざそれを捨ててSteamOSに乗り換えるメリットがユーザーには殆どない。普及させたければ、「SteamOS作ったのでWindowsのサポート辞めます」と、「その女と私、どっちを取るの!?」と昼メロスタイルで迫るぐらいは必要だったんじゃないだろうか。まあ、そんなことを他所がやったら自爆だけど、Steamぐらいの規模ならもしかしたらそれなりにシェアは取れた、かもしれない。分の悪い賭だとは思うけどね。
或いは、SteamOSそのものをSaaS化して、「このOSは月額xxドルで使えて、Steam内のコンテンツがすべて月額料金の範囲内で遊べます」とかなら、本気で考えるユーザーも出てくるかもしれない。Windows PCとは別に1台所持するって方向で。
そういうのなしに吶喊しても、そりゃ失敗するわ、としか言いようが無いなぁ。
# OSやドライバの無駄をなくしてパフォーマンス底上げできるのはメリットかもしれないけど、そうすると今度は据え置きゲーム機に負ける
Windows 8でMicrosoftのストアができたから、Steamのユーザーをそっちに取られる危機感があったんじゃないの。SteamOSはMicrosoftの攻勢に対してのValve側の反撃の一つ(ただし、ジャブにもならない程度のもの)だったんじゃないかな。
ものになる可能性は低かったけど、緊急脱出先として維持する価値はある。Windowsの重要性はスマホの興隆で下がっているし、さらにWindowsの価値が下がれば、スマホOSで高負荷なゲームをやるようになるかもしれない。それこそGoogle BoxやAppleのゲーム専用機みたいなものが作られたりしてね。そうしたらValveの商売は終わりだから、スマホOSに移行するのは防止したい。そのためには自前のOSが生きてくるかもしれない。まあ、スマホOSへの移行が始まったら、そのままじり貧になる可能性は高いが、コアゲーマー向けでうまくやれる可能性もある。
Xbox one XでのPUBGのフレームレートを見ると、最適化を放棄したゲームとはいえ、まだまだ2スロット専有、100W以上、長さ300mm前後のdGPUの時代は続くよ。Macbook Pro向けのThunderbolt3での外付けdGPUも流行ってるので、スマホからThunderbolt3でdGPUを繋ぐソリューションも無くは無いけどさ。
スマホOSはデスクトップ放棄しちゃったからそれは無いでしょ。
Chrome OS が Android アプリの公式対応を始めてる
Chrome OSはスマホOSじゃないじゃん。それでもSteamユーザーの受け皿になりうるものかねえ…そりゃ「可能性」はいくらでもあるけど。今のSteamユーザーや開発者が移行してなんか幸せなことある?
スマホゲーは中国韓国の勢いが凄いですしね。日本のお家芸であるガチャゲーでもハイクオリティで日本顔負けなのを作ってくるし、PUBGのようにコアゲーマー向けのスマホゲーもリリースしようとしています。はっきり言ってもう太刀打ちできないですね。
核兵器と同じで、存在自体が目的なんだよ。Microsoft Windowsがゲームを真面目にやらないならシェアを奪うぞと脅すために必要だった。SteamOSがなかったらWindows 10やWindows Storeの中途半端なゲーム推しはなかった。もちろんMicrosoftがゲームを捨てると決断したら、それでもValve/Steamが生き残る道がGabenには必要だった。
それがSteamOSだった。
ゲームを真面目にも何も、MicrosoftはずーとPCゲームメーカーだよ。XboxでCSゲームに参入する前から、Apple][の時代から。最近弾切れ感あったけど、Mojang買った。
SubLogicごとフライトシミュレータ買ったのを思い出した。
> SteamOSがなかったらWindows 10やWindows Storeの中途半端なゲーム推しはなかったいや、あまり関係ないと思うぞ。あれは単に、Xbox360が出た頃からMSがやりたがってた、WindowsとXboxの統合の要素が形になっただけだし。
後方互換切り捨てレベルでMicrosoftがゲームを捨てるとは到底思えない(ゲーム以外の多くも失うことになるから)し、そうならない限りはサードパーティーが勝手にゲームを出し続けてくれるだけのことじゃないかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
まあそうなるよね (スコア:2, すばらしい洞察)
Officeは使い勝手その他に目を瞑ればLibraOffice等あるけどさ。
PCのゲーム市場なんて、一般事務用よりも更にWindowsの牙城だろうに、なんでわざわざこんな方向に手を出したのだろうか。
ゲームって「そのゲームがやりたい」人にとっては代替が効かないもん。「マリオやりたい」と任天堂ハード求める人に「PS4にはFF15があるよ」とか言ったって、Twitterで言うところのクソリプにしかならないわけだ。
別にマリオとFF15のどちらが優れてるかという話ではなく、それが個々人によって好みがわかれる嗜好品である故に。
Steamの作品がWindowsでも公開されている以上、Windowsを使ってれば「Steamも、それ以外の既存ゲームも遊べる」のに、わざわざそれを捨ててSteamOSに乗り換えるメリットがユーザーには殆どない。
普及させたければ、「SteamOS作ったのでWindowsのサポート辞めます」と、「その女と私、どっちを取るの!?」と昼メロスタイルで迫るぐらいは必要だったんじゃないだろうか。
まあ、そんなことを他所がやったら自爆だけど、Steamぐらいの規模ならもしかしたらそれなりにシェアは取れた、かもしれない。分の悪い賭だとは思うけどね。
或いは、SteamOSそのものをSaaS化して、「このOSは月額xxドルで使えて、Steam内のコンテンツがすべて月額料金の範囲内で遊べます」とかなら、本気で考えるユーザーも出てくるかもしれない。Windows PCとは別に1台所持するって方向で。
そういうのなしに吶喊しても、そりゃ失敗するわ、としか言いようが無いなぁ。
# OSやドライバの無駄をなくしてパフォーマンス底上げできるのはメリットかもしれないけど、そうすると今度は据え置きゲーム機に負ける
Re:まあそうなるよね (スコア:1)
Windows 8でMicrosoftのストアができたから、Steamのユーザーをそっちに取られる危機感があったんじゃないの。
SteamOSはMicrosoftの攻勢に対してのValve側の反撃の一つ(ただし、ジャブにもならない程度のもの)だったんじゃないかな。
ものになる可能性は低かったけど、緊急脱出先として維持する価値はある。
Windowsの重要性はスマホの興隆で下がっているし、さらにWindowsの価値が下がれば、スマホOSで高負荷なゲームをやるようになるかもしれない。
それこそGoogle BoxやAppleのゲーム専用機みたいなものが作られたりしてね。
そうしたらValveの商売は終わりだから、スマホOSに移行するのは防止したい。
そのためには自前のOSが生きてくるかもしれない。
まあ、スマホOSへの移行が始まったら、そのままじり貧になる可能性は高いが、コアゲーマー向けでうまくやれる可能性もある。
Re: (スコア:0)
Xbox one XでのPUBGのフレームレートを見ると、最適化を放棄したゲームとはいえ、
まだまだ2スロット専有、100W以上、長さ300mm前後のdGPUの時代は続くよ。
Macbook Pro向けのThunderbolt3での外付けdGPUも流行ってるので、スマホからThunderbolt3でdGPUを繋ぐソリューションも無くは無いけどさ。
Re: (スコア:0)
スマホOSはデスクトップ放棄しちゃったからそれは無いでしょ。
Re: (スコア:0)
Chrome OS が Android アプリの公式対応を始めてる
Re: (スコア:0)
Chrome OSはスマホOSじゃないじゃん。
それでもSteamユーザーの受け皿になりうるものかねえ…そりゃ「可能性」はいくらでもあるけど。
今のSteamユーザーや開発者が移行してなんか幸せなことある?
Re: (スコア:0)
スマホゲーは中国韓国の勢いが凄いですしね。日本のお家芸であるガチャゲーでもハイクオリティで日本顔負けなのを作ってくるし、PUBGのようにコアゲーマー向けのスマホゲーもリリースしようとしています。
はっきり言ってもう太刀打ちできないですね。
存在自体が目的 (スコア:0)
核兵器と同じで、存在自体が目的なんだよ。Microsoft Windowsがゲームを真面目にやらないならシェアを奪うぞと脅すために必要だった。
SteamOSがなかったらWindows 10やWindows Storeの中途半端なゲーム推しはなかった。もちろんMicrosoftがゲームを捨てると決断したら、それでもValve/Steamが生き残る道がGabenには必要だった。
それがSteamOSだった。
Re:存在自体が目的 (スコア:1)
ゲームを真面目にも何も、MicrosoftはずーとPCゲームメーカーだよ。
XboxでCSゲームに参入する前から、Apple][の時代から。
最近弾切れ感あったけど、Mojang買った。
Re: (スコア:0)
SubLogicごとフライトシミュレータ買ったのを思い出した。
Re: (スコア:0)
> SteamOSがなかったらWindows 10やWindows Storeの中途半端なゲーム推しはなかった
いや、あまり関係ないと思うぞ。
あれは単に、Xbox360が出た頃からMSがやりたがってた、WindowsとXboxの統合の要素が形になっただけだし。
後方互換切り捨てレベルでMicrosoftがゲームを捨てるとは到底思えない(ゲーム以外の多くも失うことになるから)し、そうならない限りはサードパーティーが勝手にゲームを出し続けてくれるだけのことじゃないかなぁ。