パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

欧州議会、ドネルケバブを救う」記事へのコメント

  • ゼロリスク信仰 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    特に添加物界隈
    危険性があることは証明できないが否定できる証拠もないから禁止
    こんなこと言い出されたら何もできねーよ

    そんなこと言ったら塩だって発がん性物質だっつーの
    天然の岩塩とかの天然塩なら安全だけど化学合成された食卓塩は危険とか化学舐めてんの?ってレベル
    お前の中じゃ食用の塩を塩酸と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)使って作ってんのかよと聞きたいわ

    イースト菌も天然酵母だしな
    酵母菌の中からパン作りに最適な菌を選び出したのがイースト菌ってなだけ
    これも化学合成だとか頭がオーガニックな人は言ってるけどもね…

    この話題は上げだしたらキリがなくなるなぁ
    無添加・天然とか優良誤認にならないものかな

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ただ実際に消費者が望んでいない、食品会社側の都合や過当競争でやってる事はゼロリスクで良いと思う。
      例えば着色料。
      本来より品質を良く見せるのは、要するに消費者を騙す為にやってるわけで不要。
      健康被害が全くないというならともかく、わずかでも可能性が指摘されたなら全廃するべきだろう。
      いや健康被害なしでも伝統的な食品以外は着色禁止で構わない。
      コーラとか透明で構わん。

      概して食品会社は競合製品と競争下にあるから僅かでも製品を改良しようとする。
      ただ消費者は健康への良し悪しは分からないから、それは要するに健康被害が出る方向に進む。
      実際には消費者はよくわからないけどおいしい方を選んでいるだけで、この程度なら健康被害がない製品の方が良いと答えるような場合が多い。
      要するに市場の失敗で、そういう状況なら当然規制をかけた方がみんなハッピーだ。
      食品会社だって競争だからやってるだけの話だし。

      • by Anonymous Coward

        アメリカなんかでたまにある着色料どぎついケーキは兎も角、適度な色づけは「見た目を良くする」効果があるから、騙してるというほど悪質かは疑問。

        味覚って完全に独立したモノではなく、嗅覚や視覚にもある程度影響するからね。
        適度な香料とか着色料は、食べ物を美味しく感じさせる効果があるし、それが健康対するリスクとして許容できる程度であれば、規制してわざわざ不味そうにすべし、というのは理屈が通らない。

        • by Anonymous Coward

          それは見た目が良い食べ物は実際に良いからでしょう。
          古くから学んできたり進化・適応してきた結果であって、騙していると言っても間違いではない。

          ただ料理だってそういう行為なわけだから線引きは微妙。
          微妙だが20世紀までなかった着色料はルール違反としていいんじゃないか。

          • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 17時00分 (#3331234)

            精神衛生をガン無視して良い悪いだけで物事判断したら心を病むぞ?

            人体にとって(栄養的に)良い食事でさえあれば良いなら、
            極端なことを言えばソイレントみたいなクリーム色一色で終わる。
            SFでありがちなペースト状の飯ですら色つけてあるってのに…

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...