パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「今月から接続料金が3倍に」という通知」記事へのコメント

  • by j_NY (14415) on 2003年06月09日 18時53分 (#333183)
    直接関係無い(と思う)けど、「メール」「料金」「広島」と聞いて、これを思い出した。
    http://nic-name.co.jp/supportdesk/freemail/keii.html

    広島の風土なんでしょうか。

    #広島生まれなのでID
    • 広島ですから・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年06月09日 20時47分 (#333258)
      ってのは冗談です。いや冗談じゃないかな。
      仕事で中国・近畿を飛び回っていましたがあの地域の人の傾向として
      「我田引水」「物事を都合のいいように解釈(押し通す)する」てのは感じるところでして、
      この記事をみたときに「ひ○しま」ならそんな不思議な話じゃないと感じていました。

      風土というと話はそれますが、ひろ×まより酷いのが「お×さか」とか「きょう×と」でして、
      自分の不都合なことを問い詰める(というかやんわりと追い詰めると)と事実を捏造する、
      妄言を吐くのはまだ可愛いほうでして、中には逆ギレして「解××盟をなめるなよ」とか
      「俺が在○だとおもって馬鹿にしているだろう」とか言いがかりをつけられるのはよくありました。

      心の中で「この似非××がぁ。全部録音して世の中にさらしてやろうか。さらされて困るのはお前だろう」
      と思いながら相手のペースにのってもしょうがないので心の中の閻魔帳に記録しながら自分を抑えていました。

      というわけで私は近畿・中国にはいいイメージはありません。
      親コメント
      • Re:広島ですから・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年06月09日 21時06分 (#333273)
        > 仕事で中国・近畿を飛び回っていましたがあの地域の人の傾向として
        > 「我田引水」「物事を都合のいいように解釈(押し通す)する」てのは感じるところでして

        で、中国・近畿しか飛び回ってないのかな?他の地域は?

        広島・大阪・京都あたりの方言は、他の地域の人から見る(聞く)と、「怖い」「キツイ」「汚い(これは特に広島で)」という印象を持たれやすい傾向にあります。なので、いわゆる「押しに弱い人」が広島などの人と話すと、その相手に「脅された」と勘違いすることがあります。ひどいときは、その相手をヤクザか何かだと勘違いしたりします。

        > 中には逆ギレして「解××盟をなめるなよ」とか
        > 「俺が在○だとおもって馬鹿にしているだろう」とか言いがかり
        > をつけられるのはよくありました

        一体どんな人たちを相手にしてたんですか?(笑)

        広島の風土とかいう言葉が出てくると、やっぱり「仁義なき戦い」のイメージでしか語られないのかなぁとぞ思ふ。
        親コメント
        • Re:広島ですから・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年06月09日 21時10分 (#333277)
          >一体どんな人たちを相手にしてたんですか?(笑)

          それなりの人にはそれなりの客ってことさ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          広島カープの達川が、試合で四球を連発する投手に向かって
          「ワリャァどこ見て投げとんならッ!!ちゃんと投げぇやこのクソバカッタレ!!」
          と叫んだら、その投手は次回から達川と組むのを避けるようになった・・・ って話がありましたな。
          何年か前に、TVで達川本人が言ってた。
          • by Anonymous Coward
            >「ワリャァどこ見て投げとんならッ!!ちゃんと投げぇやこのクソバカッタレ!!」

            それぐらいはふつ~じゃろ
            小学生でも言うで

            • by Anonymous Coward
              わしら広島人にとっては普通なんじゃが、よそのモンにとっては「ヤクザに脅された」
              ようにしか聞こえんかったりするんよ、はぁ。
            • by Anonymous Coward
              甲子園でも名古屋でも後楽園でも花月園でも聞く、極普通の言葉です。

              少々の地方訛りの差はありこそすれ。

        • >広島・大阪・京都あたりの方言は、他の地域の人から見る
          >(聞く)と、「怖い」「キツイ」「汚い(これは特に広島で)」>という印象を持たれやすい傾向にあります。なので、いわゆる
          >「押しに弱い人」が広島などの人と話すと、その相手に「脅され>た」と勘違いすることがあります。ひどいときは、そ
        • 「はだしのゲン」読んでても、言葉遣いは激しいとこだなーと思う。。。

          # 激しく脅されたくないのでAC
      • Re:広島ですから・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年06月09日 21時13分 (#333281)
        「きょう×と」
        あのー、伏せ字になっていないようですが...?
        それは兎も角、「きょ○うと」が凄いというのはうなづけます。
        私の古くからの知り合いでも、かの地の人が行動を描写するとまるで別人格のようにある事、ない事、ボロクソに陰口をたたかれます。まあ、ごく一部の人がそういうイメージを作っているんだろうと思いますが。
        P.S. XX府は、日本海寄りの地域もなかなか侮りがたいです。
        親コメント
        • 京都はまだ日本語通じるからいいのですが
          大阪の枚方とか岸和田あたりの方々はもう本当にDQNが多いのですけどこれも風土ですかね?
        • by Anonymous Coward
          はとこが居るらしいけど、一度もあった事が無い。
          親父曰く、大変だから会わない方が良い。

          …何があるんだろう?とか思いつつ
          京の習慣に疎いのでAC

          #アラーあの人達まだ二回しか勧めて無いのに召し上がられた。
          #普通は三回勧められてから頂くものなのにね。
          とか言う話を親父から聞いたが…ホントかね?
          京に詳しい人子細PLZ
    • 広島の風土なんでしょうか。
      べつに広島県人が平均的に、サギだとか仁義がないとか申すつもりはございませんが、なぜか他県では考えられないような高頻度でとんでもないやつにお目にかかれる土地だ、という私めの偏見は、数々の事実により未だに支えられているので御座います。
      • >なぜか他県では考えられないような高頻度でとんでもないやつにお目にかかれる土地だ

        あのね、こういうことネットで書いてやがる時点で、
        「こいつもとんでもないやつだなあ」と、私は思う
        んだけど…。
        • by Anonymous Coward
          都道府県単位で言うならば、東京都が一番「とんでもないやつ」が多いと思う都民です。
          広島に住んでいれば、広島が一番「とんでもないやつ」が多いと思ったかも知れません。
    • >広島の風土なんでしょうか。

      「/.JはLinux厨ばっかり」とか「2ちゃんねるは荒らしの巣窟」みたいにステレオタイプで語るのは止めてください。

      # 広島の企業なのでAC

      • ステレオタイプっちゃそのとおりだけど、昔から"お国柄"なんてあるように、地域によってある程度タイプが固まってるのは事実だと思うよ。
        広島人は一人しか知らないので、広島はこういうタイプ、とは言わんけど。

        #でもその一人は、"そういうタイプ"だったり…
        • えーっとね、次のような可能性は一応考慮すべきだと思うよ。
          広島には、他県と同様「とんでもないタイプ」の人間は稀にしかいないが、広島のそういうタイプの人間はなぜか活動範囲が広い。従って大勢の人が「自分が知っている広島県人」として思い浮かべる人は、そのタイプである傾向がある。
          (真偽は定かでない。ただ私めの経験はこの仮説と矛盾しない。)
      • それは引き合いに出している例が悪いと思われ。(笑)
        それともネタ?
    • 自分が所属する地域・コミュニティをひいき目にみてしまうという心情は多少なりとも誰にでもあることですが、私が知っている広島県人はすごかったです。

      十年以上も前のことですが、三浦半島の先端のほうにある某社研究所にて広島大学の学生数人と会う機会があり飲みに行ったのですが、話の流れは忘れましたが、私が「日本三大都市の東京・大阪・名古屋では…」と
      • 私は名古屋生まれですが、昔よく大物外タレが来日してコンサートをやるって言うと「東京・大阪・福岡三大都市公演決定!」なのが悲しかったです。

        # 最近はどうなんだろう・・・
        # 首都圏に住んでるとそういう面では恵まれてるなぁ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年06月10日 9時45分 (#333623)
        三大都市なら東京、大阪、名古屋ですが、三大都市なら東京、横浜、大阪が正解です。

        どうでもいいのでAC
        親コメント
      • > 話の流れは忘れましたが

        この話の流れが分からなければ、彼らの主張が間違っていると判断することは難しいと思う。
        それに、広島大の学生だからといって、広島県人とは限りませんぞ。広島大は、学部数10(ちょっと前までは11学部。教育学部と学校教育学部が合併した

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...