パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

凍結保存された受精卵による出産で男性側が「同意がない」として提訴」記事へのコメント

  • 父親となるべき男性が死亡し、保存してあった凍結精子を用いて、
    女性が子どもを産む「死後懐胎子」 [wikipedia.org]という事案もありますね。

    相続を認めるかとか、親権をどうするかとか、民法が想定しない事案がいろいろ出てきます。

    保存しておいた凍結精子や受精卵が盗まれて、それを使って第三者が出産した場合などどうなるんでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      近いのが駿台予備校の遺産争い。後妻が元理事長の子供を亡くなってすぐに出産したとされ、先妻の子供と相続権を争ってDNA鑑定した。その結果元理事長の子供であるが後妻とは血が繋がってないとの結果が出て相続権が認められないと判決が下ったという。この判例からすると血が繋がってても盗まれたとか本人の知らないところで代理出産されたとかだと親子とは認められないんじゃないのかな

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        >後妻が元理事長の子供を亡くなってすぐに出産

        >後妻とは血が繋がってないとの結果が

        その子はいったいどこから生まれてきたんだ!?

        • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 15時32分 (#3332228)

          「他人の卵子で人工授精して代理母として出産した」
          とかは合意の元でなら実子として認められるパターンだけど
          その手のは病院での出産記録は出てきそうな物だがなぁ…
          # 不妊治療記録も出てきて父の合意が不十分とかになると元の木阿弥。

          しかしほんと誰から生まれたんだその双子は。
          闇が深いというより只のミステリーやがな…

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...