パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

音楽教室の業界団体、文化庁に対しJASRACによる一方的な著作権使用料徴収を保留させるよう申請」記事へのコメント

  • その1:パブリックドメイン楽曲しか使わない
     JASRACとは従量契約にしたうえで、JASRAC管理曲を一切使わなければ料金は発生しない。
     クラシックなどの権利消失楽曲や自社で権利を買い取った楽曲集を用意して、それ以外の楽曲を使用するなと講師に指示すればよい。生徒がどうしても利用を希望する場合は追加料金を取って支払いに当てるようにする。

    その2:学校法人化する
     著作権法上の規定で、非営利の演奏であれば著作権侵害とはならない。なので、非営利法人である学校法人にすれば授業で使っている分には徴収はできなくなります。まあ、その代わり文科省の審査を受けたりする必要が出てきますが。

    その3:著作権法を改正する
     裁定申請なんてなまっちょろいことを言わず、営利でも教育目的の演奏であれば演奏権、上映権は及ばないとする例外規定を著作権法に明示的に盛り込むようロビー活動する。本当に音楽文化のために必要なのであれば法に盛り込むべきだし、権利者の同意も得られるはず。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      子供は、アニメの曲とかを弾きたがるんですよね。
      中学生あたりまでは、ジブリの音楽やJ-Popを弾きたがりますね。
      高校生より上なら、ショパンあたりまでで納得できるんですよ。
      金払いの良い保護者を相手にするには、アニメやJ-Popは、はずせないんです。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...