パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NVIDIA、32ビットOSに対するドライバーサポート終了計画を発表」記事へのコメント

  • 32bitOSでどんな処理してんだ
    捨て?バンク切り替え?

    • 64bitなOSでは、バンク切り替えのような事を行っているふいんきがある気がするかもしらないっぽいみたいなので、32bitな場合でも、そうかなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSが管理するのはメインメモリ

      グラフィックメモリはデバイスドライバの独自管理だから
      OSが32bitとか64bitかは関係ありません

      • by Anonymous Coward

        M/Bのファームウェアが古くてビデオカードのメモリを管理できなくて異常動作するって例ならば幾つか見たことがある。BIOS/CSM環境だと種々西薬があるようで、64bit対応のUEFIで64bitOSを使っていないと、思わぬトラブルになることが多い。32bitにしか対応していないUEFIなんて初期の頃の珍品だと思うがね。

        • by Anonymous Coward

          「種々西薬」って故事成語か何か?

          • by Anonymous Coward

            ただの変換ミスなんだろうけど何かかっこいい字面だね。

    • by Anonymous Coward

      いや、古いBIOS系のファームウェアのパソコンだと、1GBを超えるVRAMのビデオっカードは既に真面に使えなかったりします。VESA互換モードなら動くけれど、ネイティブモードでは動かないものも多いです。

    • by Anonymous Coward

      32bitだと、VRAM全体をCPUの物理メモリアドレスにマッピングせず、CPUのメモリホールを通じてメモリウィンドウ方式でアクセスしてる。メモリホールが物理アドレスをへずって、32bitWindowsが4GB積んでも3.5GBしか使えない理由の一つ。
      VRAMに転送したデータをどう使うかGPUのMMUのお仕事。最近のGPUは64bitになってる。

      • by Anonymous Coward

        GTS450だと、Windows10/64bitでも256MBぐらいしかマッピングされてないです。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...