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クレーンゲームを景品が取れないよう設定していたゲーセン関係者らが逮捕される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年12月25日 14時03分 (#3335313)

    この「設定」というのが筐体に機能として組み込まれていたなら
    製造側にも問題があるんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      アームの掴む強さとかだったら、商品によって調整が必要だろうから問題ないんじゃない?
      今回はその「設定」を悪用したということで。

      • by Anonymous Coward

        アームの強さ程度の細工なら、流石に店員と自分の時で違いに気が付くかと…

        https://koji.tech/?p=14535 [koji.tech]
        「今回、警察が押収したクレーンゲームの一つはゲーム代が1回2000円で、ひもでつるされた家庭用ゲーム機など高額な景品をハサミで切って落とすタイプのものでした。
        客はボタンを1回押してハサミを水平に動かし、さらにもう1回押して今度は前後に動かして、目当ての景品がつるされたひもを切ります。

        警察によりますと、この店では絶対にひもが切れないように機器の設定を変え、客が狙った場所でハサミを停止させようとしても位置がずれるようにしていたということです。」

        1次ソースぽいものは見つからなかったのでBlogからですが

    • by Anonymous Coward

      まあ、普通のクレーンゲームだと外れの位置、ってのは基本的にないんでいいんだけど、

      こいつで使われているゲームはアームの位置がずれると必ず外れになるもんだから、何回に一回あたりという操作がし易いんですな。
      #そんで、その設定で、当たらない、という設定にしていたというのがこの事件のキモ

      • by Anonymous Coward

        クレーンゲームではアームの強さとかが変化したりするのが有るよね。
        それでもマグレで引っかかったりはしてしまうので、あんまりハズレっぽくはないけども。

        押し込みタイプだとボタンで停止のディレイタイムを弄るだけでやりたい放題出来るわな。

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