パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

C.エレガンスの神経ネットワークをシミュレーションで再現してロボットを動かす試み」記事へのコメント

  • 単細胞生物はもっと簡単にできるよね。
    でも今回の方法を使ってもそうはいかないわけで、要は302ノードでロボットを制御できましたってだけかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 22時00分 (#3336380)

      単細胞生物は神経回路網を持たずに外部からの刺激に細胞膜が反応して動いてるだけ。
      神経回路網による情報処理をエミュレートするのは全く意味が異なります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        線虫の動作は神経回路網によるもののみであり単細胞生物のような反応はしないということかな

        • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 6時58分 (#3336492)

          あなた外部刺激に反応してるだけで神経網使ってないじゃないですか…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰もそんな主張はしてないよ。

        • by Anonymous Coward

          そっちが支配的か、あるいは神経以外に起因する動作には着目してないかだろうね。根拠はないけど前者な気がする。

          • by Anonymous Coward

            そこを見極めるのが目的な人もいるように思う。
            多細胞生物でも脳内麻薬とか薬物による影響はあるのは皆わかっている事だし。

            ニューロンのシミュレーションで何処まで再現できるのか。
            線虫の神経系を機械で置換して行動の比較をしたら面白いかも。
            機械が邪魔になるだろうから可能な限り小型化した上で、
            比較対象群には同等の錘でもくっつけて、餌食った時の反応とかを比較。
            きっと餌の種類のよっては結構な違いが出て普通の食事での化学物質の影響が見直されたりしそう。

            セントラルドグマでDNAが支配的って考え

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...