パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterで「女性に対してAEDを使うとセクハラで訴えられる」というデマが広がる」記事へのコメント

  • 訴訟された場合に、自治体がその訴訟費用の補助金を出すとかなんとか
    便乗デマなのか釣られたのか判らないのですが

    善きサマリア人の法の記述もAEDのガイドに必要なのかもしれない

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      善きサマリア人の法は無いんですけど。
      本来免責されるはずの医師まで、愚かなことに医療事故で告訴される可能性があるので、本人や家族の同意が無いと治療を躊躇します。司法による医療事故の拡大解釈は正直勘弁してほしいです。
      一般人による意識の無い人の救命措置は残念なことに訴訟リスクがあります。可能ならAED設置者の職員を呼びましょう。彼らは業務として行うことになりますので会社が守ってくれます。
      職員がいないなら、仕方が無いので大声でこれから救命行為をする事を宣言します。これはサマリア人法がある国のマニュアルでも同様です。意識がなかろうが、これで許諾を得たこととみなします。意識があって拒否したら放置します。もちろんその事を大声で宣言します。
      次に誰かに119番を頼みます。医療者がはやく駆けつけてくれれば、あとは彼らの責任となります。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 23時34分 (#3336423)

        ええと、こんな駄文を参考にされても困るんですが。
        一見まともなことを書いているようで、確かに一部には間違いじゃないことも書いてあります。だがしかし、AEDの使用が業務となるとか、大声で宣言することで許諾を得たとみなすとか、どこの知識でしょうか。善きサマリア人の法のある国のマニュアルで書いてあるのなら、言語でも構わないので示してくださいね。

        ところで日本の法体系では、善きサマリア人の法の考えが民法に含まれている [lmedia.jp]という解釈があるようです。
        判例ではなく弁護士の見解ではありますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          判例のない弁護士の見解なんて何の役にも立たん

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...