アカウント名:
パスワード:
過去において評価され、その時点で採用されるにいたらず、それが現在まで続いている。 確かに今評価しなおせば他と比べて遜色ないとしても、そもそも現状に不満がなければわざわざ評価しようとは思わないですよね。
一から新たに環境を構築するなら各種評価するだろうけど、既存の環境に問題なければわざわざ再評価することもないので、結局変わらないままなのではないでしょうか。
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか? MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと? PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
PNGは (スコア:0, 参考になる)
やっぱり、アニメGIFの代替にPNGがなれなかったのが一番ではないかと。
画像はJPEG。アニメーションはFlash(かGIF)。
そういう流れになってしまってPNGの居場所が無かったのが普及しなかった一番の理由だった。
ってのは、やっぱりあると思うんですが。
あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それから保存していたようなんですね。
GIFとは違ってフルカラーというのがウリだったのにその状態だったので、
JPEGからPNGに移行するのはおかしな選択肢になってしまったのかも。
さら
PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1, 参考になる)
MNG はアニメGIF代替というよりも画像をアニメ的に操作する規格みたいなもので内部的には PNG形式以外の静止画像も格納できたりと高機能なんだけどデコーダが重たくなりがりのようで、そういった理由で MNG を実装していた mozilla からも削除されてしまいました。(復活要望が多く届いているようで。XPIパッケージも公開されたとか)
さて、
>あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
>PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それから保存していたようなんですね。
>GIFとは違ってフルカラーというのがウリだったのにその状態だったので、
>JPEGからPNGに移行するのはおかしな選択肢になってしまったのかも。
それは PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
>さらに、ブラウザ上での色の再現がおかしかったのもあるでしょうね。
>私だけだったのかも知れないけど、ペイントソフトでの色とブラウザ上での色が違う。
>壁紙で使おうと思ったら、あまりにも色が違いすぎちゃって気持ち悪かった記憶があります。
>しかも、IEとNNでもまた違うから、凄い悩むハメに。
>そんなだったんで、問題が発覚してからGIFからPNGに変えたんですが、
>結局、GIFに戻してしまいました(^-^;
それも PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
古い画像編集ソフトの中にはバグ持ちが幾つかあって、ガンマ補正に誤った値を設定するものがありました。そういう編集ソフトを使って作成した PNG は当然期待した表示にはなりません。
また、古いブラウザには表示処理の実装にバグがいくつかありました。
という訳で、今時点から見ると「PNGに対する早期実装のごく限られた幾つかのみを見た判断」だと思いますよ。 最近のソフトならかなりまともな実装になっているので、もういちど評価してみては?
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:2, すばらしい洞察)
ですが、実装初期のこういった事例が、普及の妨げになっていた一因ではあるでしょう。
そして、往々にして実装初期の不具合は、後々まで尾をひくものです。
それは PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
それは全くその通りなのですが、現実問題として使う側から見て
便利か否かが(普及率という面では)最大の問題になる訳で。
ただ仰る通り、最近のソフトなら実装もまともになり
PNGは十分に「便利に」使えるフォーマットになってきていますので
再評価する価値は十分にあると思います。
国内に限定した話なら、iモードのブラウザがPNG対応してくれれば
普及に弾みがつくかもしれませんね
3キャリア対応のサイトを作るのに、いちいち複数のフォーマットを
準備する必要がなくなりますし
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
各機種用のローダとか一通り使える状況を作りあげてから一般に
公開した,という準備の周到さがあれほど普及したことの理由で
あったと聞いています。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:0)
>普及の妨げになっていた一因ではあるでしょう。
てことはそれらのソフトの開発元が特許使用料を割り引いてもらう代わりに(以下略
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:2, 参考になる)
“意味”はあると思うけど…
過去において評価され、その時点で採用されるにいたらず、それが現在まで続いている。
確かに今評価しなおせば他と比べて遜色ないとしても、そもそも現状に不満がなければわざわざ評価しようとは思わないですよね。
一から新たに環境を構築するなら各種評価するだろうけど、既存の環境に問題なければわざわざ再評価することもないので、結局変わらないままなのではないでしょうか。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>非常に大きなハンディだったという点は同意。
私もそう思います。
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか?
MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと?
PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:0)
これでしょ。
純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
MNGは静止画像を組み合わせて似非動画にするわけで。
MNGを単純にPNGのアニメ表示対応だけと見てもらっては困ります。
一般化された似非動画フォーマットなんですから。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>これでしょ。
>純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
PNG登場当初からMNGもあったんですか。
MNGは後から出てきたものだとばかり思っていたもので…
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…