パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

システム保守運用現場のひどい実態、解決策は「撤退」「転職」」記事へのコメント

  • 優遇するところから始めるのでは?

    # で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ

    • 逆にアレすぎるくらいの技術者がほしいですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 19時54分 (#3336925)

      まずIT技術者にぽんぽん金を出せる経営スキルってのが
      レアなんですよ

      親コメント
    • そもそも優遇すべきレアスキル所持者と認識されていないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 3時55分 (#3337104)

        日本企業の好きな言葉は「潰しがきく」ですからね。

        高スキル技術者のような他人に真似できないレアスキルの持ち主は、
        他の仕事に就けるわけにはいかない「潰しがきかない」不便な人と紙一重。

        たらい回し人事の敵としか思ってないんじゃないですか。
        #そして、無理難題ふっかけて潰されると。
        #「潰しがきかない」であっても潰されないわけじゃないのがなんとも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 9時08分 (#3337156)

      「~するところから始める」って(笑)
      それをする期間は十分すぎるほどあったのにしなかった組織だよ?
      コストも人員も充足していた時期に、それでも対策してこなかった組織だよ?
      ヤバいと気付いても、それでも予算削減と人員削減だけを選んできた組織だよ?

      「~するところから始める」ことができない組織だから今の現状があって、「まずは~」どころか、既に死に体で手遅れなんだよ。
      だから、そういう現場では撤退とか辞めるといったネガティブな選択肢しか残されていない、って話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは問題を先送りにするだけだ。
      必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。

      先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 16時42分 (#3336808)

        先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。

        たいていの場合、それができる業務はBPOに丸投げして社内から削り取るのが最適解だから、結局は属人性のある業務だけが残るよ
        # 割と見落としがちな話で言えば「業務をマニュアル化すること」が属人的になっている可能性が非常に高いのだが
        # そこを見落とすと法令改正や業務内容が変わった時に「新しいマニュアルを作れない」という落とし穴に嵌まる

        マニュアル化が簡単にできるような業務しかしてないなら、遅かれ速かれ、スケールメリットを享受できる「自社よりでかい会社」にとって喰われるだけ

        後進の育成が必要ってのは賛成だけど、後進の育成によるデメリットをなくさないと誰もやりたがらないよ
        具体的には「後進を育成して使い物になるようになったところで、人件費削減と称して自分がお払い箱にされた」がある限り、社員個人レベルでは「後進を育成しない」が最適解になる
        その矛盾を解消する意味では「終身雇用制」って有用なんだけどね、後進が育ってから自分が新しい技術や仕事の習得をする猶予があるってことで
        それをやめて人員削減だけ進めれば、そりゃ当たり前のように技術は継承されなくなるわな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 16時51分 (#3336817)

          ところがだ、実際はマニュアル化できない長年の経験による部分も多いわけ。
          そういうのも含めて「全部誰でもできるようにマニュアルを整備してくれ」と安直に要求されることはある。
          でも、それって技術者の仕事や能力を激しく馬鹿にした言動だと思う。

          そんなことが本当にできるなら、だれもIT技術者にはなろうと思わないよ。
          あるいはそのマニュアルを作った報酬として生涯賃金くらいは貰ってもいいかもしれない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのマニュアル膨大すぎるから
            マニュアルを読むためのマニュアルも用意してほしい

            • by Anonymous Coward

              現場「マニュアルや参考書はあります。ただし英語ですよ?」

              オレ「マニュアルはありませんでした!」

          • by Anonymous Coward

            誰でもできるようにと素養のある人は出来るようには違うしね。
            ただ、後者まで否定するならIT技術者とやらに本やネットはいらない

        • by Anonymous Coward

          ある程度大きいところはそういう感じの人も確かにいるね。

          今時分がいるところは常に人手不足だから、マニュアル化して別の誰かがしてくれるなら大助かり一択なので結構する人は多い。
          タスクは無限に降ってくる半ブラックな会社だからなぁ。

          まあ、人件費削減で自分がお払い箱にされることは当面ないと思ってるからだけど。

        • by Anonymous Coward

          マニュアルや規約に不備や矛盾があって大事件になること結構あったなぁ。
          マニュアルは最低限の内容しか書いていないから
          大前提から逸脱することもできる

      • by Anonymous Coward

        「先ずは」逃げられないように囲う。
        「次に」属人化を解消する。
        「最後に」更なる効率化を図る。
        「新たに」新しい取り組みでプレミア化する。

        この繰り返しが作業の基本ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 17時55分 (#3336841)

          マニュアルを読めばなんとかなるなんて、幸せな方。実際にはマニュアルに間違いや勘違いがある、正しいことが書いてあっても大事なことが書いてない、書いてあっても設計思想のような根本のことまでは書いてる余裕がないから、なんでそういう実装なのか、他の実装をなぜしなかったのか、変更を行うとどういう影響がどこに出るのか、やってみなきゃわからない。
          経験の積み重ねがあって初めてここはいじったら危ないとか、こういうケースではここに障害があるはずというのがわかってくる。それは文書にしづらいものだし、できたとしても簡単に読みこなせるものじゃない。結局一から時間をかけて経験し直すしかない。属人化本当に解消できてますか?自信を持って言えます?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マニュアルだけ頭ごなしにかみついてるけど
            >人数を増やして後進の育成
            って書いてあるじゃん

          • by Anonymous Coward

            一生懸命出来損ないのマニュアルの弊害を説明して頂いている様ですが、それを放置しているのが「属人的」って奴なんですが。

            属人的状況を脱するってのは「蓄積された資料から再生産出来る」って意味。

          • by Anonymous Coward

            クソな文書でも残してあるだけマシですよ。
            実際落書きみたいなドキュメントに何度も助けられたもんだ。

            • むしろ落書きドキュメントのほうが役立ちそうな。
              # 綺麗なドキュメントとは中身のないドキュメント
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                禿げしく同意。

                有名なExcel方眼紙なんかは修正コストが高いから、中味の価値はそのぶん天引きされてる感じ。
                本当にいいドキュメントは中味に力入れてるから、飾りに無駄金払うことなんてしない。

                でも上司に受けがいいのは、見た目だけで中味のないドキュメントの方なんだよなあ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもちゃんとしたマニュアルはそういった思想も書いてあるのよ。
            影響云々も含めてね。そしてそれは紙の資料じゃなくて監視システムとかリグレッションテスト環境とかの仕組み的なものでカバーされてる事もある。

            まあ、忙しいからおざなりになりがちってのは超分かるけど、目指すところを貶める必要はない。

        • by Anonymous Coward

          「効率化」の現実的限界点を見極める事も大切です。
          #ここを考えずに理想値レベルでの最適化をやってしまうケースが少なくないのが問題。

      • by Anonymous Coward

        マニュアル化出来るなら属人化しないのでは?

      • by Anonymous Coward

        属人的なセンスというのはマニュアル化はできないと思うんだ。
        自分で食っていけるレベルの芸術家の仕事がマニュアル化できないのと似たようなもんだろう。

      • by Anonymous Coward

        保守のための専用システムを作るのも有効ですよ。
        FORTRANで掛かれたレガシーシステムの保守のためにソース解析と
        情報共有のためのツール作ったけどいまではそれが無いと保守できない。

    • by Anonymous Coward

      レアすぎて(?)技術系転職サイトのスキル欄でのマッチングが行われない事案とか。

      # UWSCで作られた自動化ツールをゴリゴリとメンテナンスできる人が欲しい
      # 要・金融系および保険系の業務知識

      • by Anonymous Coward

        UWSCのメンテで金融保険知識が必要って想像つかない……フローのすり合わせこそ超重要ですが

        • by Anonymous Coward

          各種書類のOCR含むデータ化と、その代行入力やってるとかかな
          代行で入力するシステムにちょくちょく手が入って操作方法が変わって、そのたびに再教育とか面倒だ、と言うことで
          派遣やアルバイトには一旦、仕様を変えない自前のシステムに入力させた後、そのシステムからUWSCの画像認識を駆使して自動入力で対応、とかありそう

          札幌あたりだろーか(ぼそっ)

          • by Anonymous Coward

            契約書の「契約番号」「契約種別コード・追加特約等コード」「手書き署名+印鑑」部のOCRとかかな?
            スキャンソフトの窓を捕捉→各欄をクリップボード切り出し→適切な処理の後契約DB入力フロントエンドにPOSTとか。

          • by Anonymous Coward

            先日さっぽろ駅から札幌駅の間歩いてたら、デジタルサイネージの業務プログラムが落ちてて
            Win10のデスクトップにuwscのショートカットが置いてあるのを見かけたので、
            きっと札幌はuwscの聖地。

            • by Anonymous Coward

              先日さっぽろ駅から札幌駅の間歩いてたら、デジタルサイネージの業務プログラムが落ちてて

              電脳空間でもあるいてたのかと思った…

    • by Anonymous Coward

      ま、日本の企業じゃ無理。

    • by Anonymous Coward

      レアスキルと認識してないってのは、あるあるかもしれませんな。

    • by Anonymous Coward

      他所じゃ役に立たないヤツになんで余分なカネ払うんだよ。

      • by Anonymous Coward

        そこで代替できないレベルで役立っているからだろw

        • by Anonymous Coward

          会社としてはそいつが辞めないギリギリ安い給料で使いたいわけだ。
          今どれだけ役に立っていても他所じゃ役に立たないなら転職の心配はないから最低の給料でいい。

          被雇用者に必要なのはいつでも転職できる準備だよ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...