アカウント名:
パスワード:
流れ的にはyoutuberがバーチャルネットアイドルとゲーム実況のスタイルを取り入れ、その必然上でMMDの近辺で発展していたのと同様の技術を使っているって感じじゃないでしょうか。#KiLA自体はMMD界隈の開発者が関わってるので、コンセプトやノウハウのフィードバックは#多分に受けてるでしょうから、技術的には直系と言ってもおかしくは無いかもしれませんが源流がニコニコ動画…なんてことはなく、進化の収束的な意味で似たものが出来た感じ。
ゲーム実況限定で言っても、源流はピアキャスとかそれ以前にさかのぼるからね。それを公開アクセスプラットフォーム上で集約し大きく
そういえば「録画したゲームプレイ動画を編集し、セリフや茶番を入れてエンターテインメントにする」というスタイルは、リアルタイム配信中心のピアキャス時代には無かったですねぇ。youtubeをはじめとして、ニコニコ動画より前から動画サイトは数あれど、こと日本において「アマチュアによる(編集された)ゲーム実況動画」の源流の一つ、しかも最大手はニコニコ動画と言っていいかも?
はい、そういうことです。バーチャルユーチューバーの肝は「仮想キャラクターに実況させる」というところにあって、それは「ゆっくり実況」が源流だろうって話なので。
ゆっくりのキャラクター付け自体は2chが発祥で、もうちょっとさかのぼると、なんJ的あたりでやる夫実況、みたいなものが存在してた可能性はあります。この辺詳しい人要れば情報ぷりーずって感じなんですが、動画におけるエポックメイキングは間違いなくニコニコ動画のゆっくり実況でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ふーむ (スコア:0)
流れ的にはyoutuberがバーチャルネットアイドルとゲーム実況のスタイルを取り入れ、
その必然上でMMDの近辺で発展していたのと同様の技術を使っているって感じじゃないでしょうか。
#KiLA自体はMMD界隈の開発者が関わってるので、コンセプトやノウハウのフィードバックは
#多分に受けてるでしょうから、技術的には直系と言ってもおかしくは無いかもしれませんが
源流がニコニコ動画…なんてことはなく、進化の収束的な意味で似たものが出来た感じ。
ゲーム実況限定で言っても、源流はピアキャスとかそれ以前にさかのぼるからね。
それを公開アクセスプラットフォーム上で集約し大きく
んあー (スコア:0)
そういえば「録画したゲームプレイ動画を編集し、セリフや茶番を入れてエンターテインメントにする」というスタイルは、
リアルタイム配信中心のピアキャス時代には無かったですねぇ。
youtubeをはじめとして、ニコニコ動画より前から動画サイトは数あれど、
こと日本において「アマチュアによる(編集された)ゲーム実況動画」の源流の一つ、しかも最大手はニコニコ動画と言っていいかも?
Re:んあー (スコア:1)
はい、そういうことです。
バーチャルユーチューバーの肝は「仮想キャラクターに実況させる」というところにあって、それは「ゆっくり実況」が源流だろうって話なので。
ゆっくりのキャラクター付け自体は2chが発祥で、もうちょっとさかのぼると、なんJ的あたりでやる夫実況、みたいなものが存在してた可能性はあります。この辺詳しい人要れば情報ぷりーずって感じなんですが、動画におけるエポックメイキングは間違いなくニコニコ動画のゆっくり実況でしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される