パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁ワンセグ訴訟でNHK勝訴」記事へのコメント

  • 携帯やスマホ以外でワンセグやフルセグが付いてる製品というと、カーナビがあるんだけどさ。
    カーナビの場合、取り付けでチョット細工しないと、走ってる最中は映像が見えなくなるとかが仕様だから、
    これこそ全く使わない機能の一つなんだけど、携帯のワンセグで受信料払わないといけないって話なら、
    カーナビも払わないといけないんか?と聞きたくなる。

    年明けたら、車屋でフルセグ切れるか質問して、フルセグ切れないなら、
    メーカにクレーム付けるしかない。
    "使わないワンセグのせいでNHKに受信料を払わないといけなくなるんで、
      ワンセグが動かないようにできないのは、使用者が不利益を被るのでどうにかしろ"
    ってさ。
    もしもこれが理由で不当にNHK受信料を払わされたら、メーカに対して訴訟
    をしていいレベルかなとオレは考えてる。

    ちなみに、オレの自宅はちゃんとNHK受信料払ってるからね、地デジとBSの両方で。

    • 携帯のワンセグで受信料払わないといけないって話なら、

      この議論以前に、

      カーナビも払わないといけないんか

      契約が必要でしょう。

      https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html [nhk.or.jp]
      日本放送協会放送受信規約
      第2条第3項

      世帯構成員の自家用自動車等営業用以外の移動体については住居の一部とみなす

      自宅で契約しているなら、住居の一部なんで、その契約でカバーされる。
      「自宅の部屋」にテレビが無くて自動車にテレビがある場合は、自動車は住居の一部とみなされるので、「自宅の自動車」のテレビを以って受信契約が必要となりましょう。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、解説ありがとうです。
        とりあえず、オレは自宅で受信料払ってるから問題ない訳ね。
        別契約なら、本気で車屋と相談しないといけないと思ってたよ。

        でもさ、そもそも、カーナビのように運転中は映らない仕様になっているテレビの契約って不当だと思うんだよね。
        NHKは、”放送を安定して視聴できるようにする義務”があるんだから、どうしてもカーナビで契約料を取りたいなら、
        運転中も放送が見れるようにしないといけないと思うんだよ。
        でも、道交法上では運転中のテレビ視聴は違法だから、NHKは安定して視聴できない放送で契約料を取ろうとしている
        って事になる。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 20時07分 (#3338058)

          いや、そのりくつはおかしい。
          NHKの肩を持つ気はさらさらないけど、テレビは停車中だって見られるよ。
          自分も普段カーナビでテレビなんて見ないが、台風で避難していたときには役立ったし。
          (もちろん停車中)

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...