アカウント名:
パスワード:
正しい情報でも勝手に勤務先を公表して私的制裁を煽っていいわけないだろ。デマだったかどうかは本質的じゃない。
最近、勘違いしてる人が多いのよねアイツは悪い奴だから何しても自分が正義だ!って個人が制裁を与えちゃダメでしょうに
容疑者(まだ犯罪者ではない)や、元受刑者や家族の暮らしを邪魔しても社会にとってメリットないでしょうにむしろ犯罪行為で生活するしか手段がなくなって悪影響なんじゃないでしょうか
刑法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp] 第三十四章 名誉に対する罪第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀 損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。第二百三十条の二 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
日本の名誉毀損は、発言内容が事実かどうかを問わないのがユニークと聞いたことがある
ユニークというか、発想が真逆。
海外では事実か否かが最も重要視される、その結果として現在の名声に影響があっても当たり前という発想。
日本は(結果論だろうが)相手の名誉の棄損の可能性がある行為そのものを禁止しているので、ちょっと中世的な発想。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:5, すばらしい洞察)
正しい情報でも勝手に勤務先を公表して私的制裁を煽っていいわけないだろ。
デマだったかどうかは本質的じゃない。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
最近、勘違いしてる人が多いのよね
アイツは悪い奴だから何しても自分が正義だ!って
個人が制裁を与えちゃダメでしょうに
容疑者(まだ犯罪者ではない)や、元受刑者や家族の暮らしを邪魔しても社会にとってメリットないでしょうに
むしろ犯罪行為で生活するしか手段がなくなって悪影響なんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
刑法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
第三十四章 名誉に対する罪
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀 損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
第二百三十条の二 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
Re: (スコア:0)
日本の名誉毀損は、発言内容が事実かどうかを問わないのがユニークと聞いたことがある
Re:いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:0)
ユニークというか、発想が真逆。
海外では事実か否かが最も重要視される、その結果として現在の名声に影響があっても当たり前という発想。
日本は(結果論だろうが)相手の名誉の棄損の可能性がある行為そのものを禁止しているので、ちょっと中世的な発想。