パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、バッテリーの劣化したiPhoneのパフォーマンス低下問題に謝罪」記事へのコメント

  • 端末を長く使えるようにするために性能を制限しているのか。
    端末を買い換えさせるために性能を原生しているのか。
    っていう性悪説で考えるか性善説で考えるかでしょ?
    自分の立場によってどっちを取るのか決めちゃうんだから議論する意味も何もないよね

    いつものApple信者に+モデしまくってるのが笑ってしまう
    iPhoneから書き込めないのにね、すらど。

    • iPhoneのSafariから書き込めるよ。
      モバイルUIじゃないので、書き込み欄が大きすぎて自分が書いている文章が見えないという問題点はあるのだけど。

      細かく言うと劣化したバッテリにおいて、出力される電流が増加した場合に、予想以上に電圧降下が大きくてレギュレーターのバッテリー保護装置で電流遮断が起きる可能性が出てきた。そこでプロセッサーの動作周波数ステップに上限を設定する事にした。
      ほとんどのアプリはバッテリーに優しいので気が付かない。
      ただ、一瞬CPU負荷がかかる場面では周波数上限でキャップがかかるのでレスポンスの低下が分かる。

      私はAppleのBig Chip Big Battery戦略の破綻だと思っているけど。
      リチウムイオンバッテリー内蔵式であまり巨大で高性能なチップを内蔵するのも考え物かな。

      A7(28nm) 102㎟
      A8(20nm) 88.7㎟
      A9(16/14nm) 104㎟/96㎟
      A10(16nm) 125㎟
      すごく、大きいです…

      • > 私はAppleのBig Chip Big Battery戦略の破綻だと思っているけど。

        Chip はともかく、Big Battery ですかね。

        最新スマホ138機種徹底比較 [smartphone-guide.net] とかをみると、plus と X を除けば iPhone 8 でも 1800mAh 台で 3000mAh 越えも珍しくない Android と比べるとずっと小容量では。

        これだけみると、iPhone は Android よりずっとバッテリーの持ちが良いように見えます。その代償に今回のような性能キャップが隠れていたのかも。

        > A7(28nm) 102㎟
        > A8(20nm) 88.7㎟
        > A9(16/14nm) 104

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...