アカウント名:
パスワード:
安全側に振り過ぎている気はする。
先月、インク(何だったか?)が無くなったので、交換。同時に、インクローになっていたもう一色も交換。なぜって、、、一本交換するすると、クリーニングが走って巻き添えでインクエンドになりそうだったので。で、さらにインク交換すると、、、て言う連鎖反応が怖かった。
そういう意味では、現実的な印刷枚数は?
故意にやってるかと言われると、印刷できなくなって文句言われるより、先にインクエンドにしちまえ、感が強い。
ノズル詰まりやすく感じるのは気のせいか? ま、月一の印刷は必要みたいですが。
先日、仕事で某社のカラープリンタを約1年ぶりに起動したところ、インクがないので起動できないと言われたので、まあ古くなってるだろうしと全色のインクカートリッジを新品に交換しました。で、起動したんで印刷してみると完全に何も印字されない。ヘッドのリフレッシュ・クリーニング・テストパターン印刷を繰り返し、ようやくテストパターンがまともに印字できるようになったところで、Windowsのプリンタテストページを1枚印刷したところ、インク切れランプが点灯しました。まあこんなことだろうと2セット買っておいたので無問題でしたが。15年以上前から何も進化してないんですけどどうなってんですかねこの業界。
HP Deskjet 955cとかその程度余裕でこなしていましたけどね。カラーインクジェットプリンタに関してはクリーニングに使ったインクを回収して再利用する仕組みを持ってたり、なかなかサイフと使い勝手に優しい機種が多かったな。ドライバサイズがやたらと大きかったのだけは閉口しましたけど。
カラシニコフは設計者の名前で、製造者の名前じゃありません。
これだと、個人ユースなら多数派であろう、1年に1-2回程度しか使わない層からすれば、必要が発生したら新品を買って、作業が終わったら速攻売り払うのが正しいということになるが、こういう状況が15年前と何も変わっていないというのは問題ではないのか?という話。
そもそもそれができることがすごいんだなんてのはただの言い訳。「顧客が求めるもの」を15年間も提示できていないのは事実だろ。
それって顧客のニーズ(年に1,2回の印刷)に対するソリューション(インクジェットプリンタの購入)が間違ってるんじゃないの?昔なら手書きしろ、昨今ならネット印刷しろって言われて終わる話だと思う
【EPSONの特徴】本体は丈夫だが、ノズルがすぐ目詰まりして使えなくなる【CANONの特徴】印字も写真印刷もきれいだが、ヘッドが短期でへたる【brotherの特徴】印字も写真印刷もいまいちだが、とにかく故障しない【hpの特徴】印字も写真印刷も遅い、インクも異様に高い【Lexmarkの特徴】全体に能力が低い、インク超ボッタクリ
アルプスは?
キヤノンのを最近買い換えたら、インクにヘッドが付かなくなってた。
ヘッドが本体側だったら、買う価値無いよなぁ~。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
印刷できない、、て文句言われないために (スコア:0)
安全側に振り過ぎている気はする。
先月、インク(何だったか?)が無くなったので、交換。
同時に、インクローになっていたもう一色も交換。
なぜって、、、一本交換するすると、クリーニングが走って巻き添えで
インクエンドになりそうだったので。
で、さらにインク交換すると、、、て言う連鎖反応が怖かった。
そういう意味では、現実的な印刷枚数は?
故意にやってるかと言われると、印刷できなくなって文句言われるより、
先にインクエンドにしちまえ、感が強い。
ノズル詰まりやすく感じるのは気のせいか? ま、月一の印刷は必要みたいですが。
Re: (スコア:0)
先日、仕事で某社のカラープリンタを約1年ぶりに起動したところ、
インクがないので起動できないと言われたので、まあ古くなってるだろうしと
全色のインクカートリッジを新品に交換しました。で、起動したんで印刷してみると
完全に何も印字されない。
ヘッドのリフレッシュ・クリーニング・テストパターン印刷を繰り返し、
ようやくテストパターンがまともに印字できるようになったところで、
Windowsのプリンタテストページを1枚印刷したところ、インク切れランプが点灯しました。
まあこんなことだろうと2セット買っておいたので無問題でしたが。
15年以上前から何も進化してないんですけどどうなってんですかねこの業界。
Re: (スコア:0)
1年ノーメンテの機械が正常動作してるだけでも奇跡なのにここまで言われるとはね
カラシニコフと日本のプリンタメーカーくらいにしかできない芸当なのに
Re:印刷できない、、て文句言われないために (スコア:1)
HP Deskjet 955cとかその程度余裕でこなしていましたけどね。
カラーインクジェットプリンタに関してはクリーニングに使ったインクを
回収して再利用する仕組みを持ってたり、なかなかサイフと使い勝手に優しい
機種が多かったな。
ドライバサイズがやたらと大きかったのだけは閉口しましたけど。
Re: (スコア:0)
機械なんつーのは毎日動かすのが一番のメンテだよ
Re:印刷できない、、て文句言われないために (スコア:1)
カラシニコフは設計者の名前で、製造者の名前じゃありません。
Re: (スコア:0)
これだと、個人ユースなら多数派であろう、1年に1-2回程度しか使わない層からすれば、
必要が発生したら新品を買って、作業が終わったら速攻売り払うのが正しいということに
なるが、こういう状況が15年前と何も変わっていないというのは問題ではないのか?という話。
そもそもそれができることがすごいんだなんてのはただの言い訳。
「顧客が求めるもの」を15年間も提示できていないのは事実だろ。
Re: (スコア:0)
それって顧客のニーズ(年に1,2回の印刷)に対するソリューション(インクジェットプリンタの購入)が間違ってるんじゃないの?
昔なら手書きしろ、昨今ならネット印刷しろって言われて終わる話だと思う
コピペ (スコア:0)
【EPSONの特徴】
本体は丈夫だが、ノズルがすぐ目詰まりして使えなくなる
【CANONの特徴】
印字も写真印刷もきれいだが、ヘッドが短期でへたる
【brotherの特徴】
印字も写真印刷もいまいちだが、とにかく故障しない
【hpの特徴】
印字も写真印刷も遅い、インクも異様に高い
【Lexmarkの特徴】
全体に能力が低い、インク超ボッタクリ
Re: (スコア:0)
アルプスは?
Re: (スコア:0)
キヤノンのを最近買い換えたら、
インクにヘッドが付かなくなってた。
ヘッドが本体側だったら、買う価値無いよなぁ~。