パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランス当局、エプソンに対し意図的に製品の寿命を短くしている疑いがあるとして調査」記事へのコメント

  • 印刷不可能になったカートリッジに、どれだけ残ってるか検証してたな。
    エプソンは1/3近く、推定で100枚近く印刷できるだけ残ってた。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月02日 18時45分 (#3339043)

      ページプリンタなんかでも同じだけど、インクは印刷のためだけに使われるわけじゃない
      (例えばノズルのクリーニング等にも使われる)ので、単純に印刷枚数だけで議論するのは難しい。
      また、完全になくなる直前まで印刷するとかすれが出たりするので早めにアラームを上げるのは
      しかたがないところ。
      また、インクやトナーの残量検知も業務用機であれば専用のセンサを用意して本当に残量検知して
      いるものもあるだろうが、低価格のコンシューマ機ではセンサ無しで残量推定のみのものもあるだろう。
      そんな程度のものにインクなしアラームの精度が悪いとか言うのは酷というもの。

      そうでなくてもインクジェットはノズル詰まりとか起きるし、インクカートリッジ1本分クリーニング
      しても解決しなかったりするのでメンドクサイ。カラー印刷は年賀状がほとんどなので、年賀状は
      アウトソースして、普段使いはモノクロレーザーにしてしまいました。

      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...